初夏の白い花今頃の山野、白い花が目立ちます。曇り空の下これらの白い花を見ながらいよいよ夏なんだなと思います。 足元に白い花が落ちていて、見上げるとえごの木、うつむきに咲く白い星の形の花がいっぱい。 天竜川の支流の岸には偽アカシアが大木に育っています。明治の初めに入ってきたそうですが、今では普通に見られます。 私が歩く林道のあちこちに咲く空木、別名卯の花。「夏は来ぬ」の歌に出てくる花です。 今の季節山道を走ると、この白い花が目立ちます。水木。