廃校 | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

飯田工業高校は広い道を隔てて我が家の裏庭に面していました。

生徒数の減少により今年度から飯田長姫(おさひめ)高校と統合され廃校になりました。
新しい学校の名前は飯田OIDE長姫高等学校です。

二学期からこの校舎は飯田女子高校が校舎建て替えのため二年間使用することになっています。

その後は?
高齢者向けの何かの施設になるのではないかという話や、リニア新幹線の駅がこのあたりにできるという話もあるので、その関連の何かが建つのではないか、とかいろいろ取沙汰されています。

生徒の消えた校舎、なんだかゴーストタウンみたいです。空き家の目立つ我が家の周辺、また空き家が増えたわけです。

正門
イメージ 1


駐輪場
イメージ 2


校庭
イメージ 3


道路から見る校舎
イメージ 4


1989年学校ができる前、私がここに住み始めた頃、ここは蚕業試験場で広い桑畑がありました。
それを記念する碑が正門横に立っています。
イメージ 5