日課のウォーキングで隣町の高森町を歩いていると、笛や太鼓の音が聞こえてきました。
音のする方に歩いていくと、春祭りの獅子舞が来ているらしく農家の前に軽トラックが何台か止まっていました。

音のする方に歩いていくと、春祭りの獅子舞が来ているらしく農家の前に軽トラックが何台か止まっていました。

この町では獅子舞の来訪を希望して、ご祝儀を多く包むと玄関まで獅子が来るらしいです。




私の住んでいる座光寺でも春祭りに獅子舞の披露がありますが、家家の玄関までは来ないと思います。
こちらもご祝儀はいつも形だけ千円包むだけです。
こちらもご祝儀はいつも形だけ千円包むだけです。
天狗やひょっとこも獅子について回っています。


次の訪問先へは軽トラックに乗って移動していきました。


梅の花もだいぶ咲きだしました。



