熊よけの鈴 先月の半ば、長野市の霊園に両親のお墓参りに行こうと思い、その話を姉にすると「熊よけの鈴を付けていった方がいいよ」と言われました。少し前に長野市の市街地に熊が出て大騒ぎになったことがあったからです。しかも霊園は山の近くにあります。 それでお墓参りに行く前にこちらのホームセンターで熊よけの鈴を探したけれど見つからず、鈴はなしでお墓参りをしました。幸い熊には会いませんでした。 先日友人がイオンで熊よけの鈴が売られていたよと教えてくれて、早速買い求めました。 この辺では高森町の山の方に熊が出るという話なので、鈴を付けて山の寺の紅葉を見てきました。 鈴と紅葉の写真をアップします。 最後の写真は山の寺の昔の参道です。今はお寺に通じる舗装された道ができて、参道を通る人はありません。落ち葉と雑草に覆われた参道は趣があります。