
よかったので、書店で見かけた「オバマ演説集」を買ってしまいました。
英語が得意なわけではないので、CDを聞いて訳文を読んだだけです。
平易な言葉を使い分りやすい内容ですが、格調高い演説です。
この演説を読むと何となく未来が明るいように思えてくるのも、説得力があるからでしょう。
これに比べて日本の政治家の演説は退屈で内容に乏しい。もう少し何とかならないの?と思うものばかりです。
就任演説では何を聞かせてくれるだろうと期待しています。
どうぞ暗殺なんていうことが起こりませんように、なんて思ってしまう、アメリカは困った国です。