好きな花・ニセアカシア(ハリエンジュ)「アカシアの雨がやむとき」「赤いハンカチ」、更に白秋の「この道」で歌われるアカシアはじつはこのニセアカシアだとのことです。 私はこの花が大好きです。 札幌にはこのニセアカシアの並木があるそうですが、私の住んでいる地方では山の中や川沿いに今頃の季節白い花を咲かせて、ああ、あそこにニセアカシアの木があると気づかされます。 花を天ぷらにして食べるという話を聞きます。花をホワイトリカーに漬け込んだアカシア酒は甘い花の香りがするそうです。まだどちらも試した事はないのですが。