こんにちは照れ

 

ここ数日、私が住んでいる福岡県でも雪が降る寒さです。

 

 

メディカルハーブの資格試験を11月に受けたのですが、

本日合否結果が到着しました。

 

もっとハーブの安全性について学びたい

メディカルの視点でハーブを学びたい

そう思い受験を決めました。

 

特定非営利活動法人

日本メディカルハーブ協会(JAMHA

ハーバルセラピストの試験です。

 

結果は・・・・

 

合格でした(´;ω;`)嬉し泣き

 

私が今年、頑張ったと思える一つが、

この試験勉強だったので結果が出せて嬉しいです。

 

 

 

 

試験を受けようと思ったのは今年の8月。

 

受験資格は、

認定校で全18単位(1単位2時間)の

受講が必須のため、

仕事の休みの日はすべて通学し

なんとか履修証明を得ることができました。

 

またその頃は、

・自宅のリフォーム、

・仮住まいへの引っ越し

・新しい仕事で覚えること多々・・

 

学校は福岡の博多でしたので

片道1時間かけて通いました。

 

まわりの人の応援や、助けを

たくさんいただきました。

感謝です。

 

勉強の内容はハーブだけでなく

歴史や化学式、30種類の学名や和名

身体の仕組み、細胞や免疫システムなど

広範囲に暗記も多いです。(下記カリキュラム)

 

  1. メディカルハーブの歴史と今後の展望
  2. メディカルハーブの基礎知識 Ⅰ
  3. メディカルハーブの基礎知識 Ⅱ
  4. アロマテラピーの基礎知識
  5. メディカルハーブと精油の安全性
  6. メディカルハーブ製剤 Ⅰ
  7. メディカルハーブ製剤 Ⅱ
  8. 代謝を助けるメディカルハーブ
  9. ライフスタイルの改善とQOLの向上
  10. 生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ
  11. 外敵から身体を守るメディカルハーブ
  12. ストレス対策と心身症の予防に役立つメディカルハーブ
  13. 女性のためのメディカルハーブ
  14. 若さを保つメディカルハーブ
  15. 五感の刺激とメディカルハーブ
  16. キッチンファーマシー(わが家の台所薬局)
  17. ハーバルライフのデザイン
  18. 自然治癒力を高めるライフスタイル

学名はラテン語なので

これを暗記しないと試験問題がとけません。

ハーブの出題が学名で出題されるからです。

 

正直、試験がこわくて逃げ出したくなる時もありました。

「多忙で時間もない状態で覚えられるのだろうか・・」

「単位だけまずとって試験は来年受けようかな・・」

そんな弱気になったこともありました。

 

でも応援してくれる先生の顔やがちらつき、

「先生に申し訳ない!がんばろう!!」

先生のはげましがチカラになりました。

 

 

そして今日、合格通知を受けて

まっさきに先生にご報告しました。

 

先生 「私は大丈夫と思ってましたよ^^」

 

涙がでそうになりました照れ

 

 

今回の試験勉強を通して、

沢山のことを得ました。

 

私も先生のように

安全で楽しいハーバルライフを提案できるよう

これからも日々勉強します!

次のステップへ向けて!

 

花好きの猫きゅー太と共に照れ

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)

連載シリーズ記事

【すべてはラベンダーから始まった】

【その1】~【その6終】のシリーズで20年前、ラベンダーの一束から始まり、転職・失望・目覚めなど

ちょっと赤裸々で恥ずかしいのですがあせる今悩んでいる人の何か役に立てれば幸いです。

◆その他の記事はコチラ◆