新しく我が家にやってきたアキクサインコです。

色はローズだそうですが、見た目はサーモンピンクっぽいです。



私の小鳥飼育歴は、小学生のときのカナリア、セキセイインコ、キンカチョウ、コザクラインコ。

叔父さんちで生まれた鳥だったり、従妹から譲ってもらった鳥です。



それ以降は、ずーっと飼っていなくて、香川へ来てからコザクラインコとボタンインコを買いました。

コザクラインコは、手乗りだったのでカゴから出して遊ばせていました。

紙や段ボールを噛み切る悪戯をしていましたし、気に入らない相手(なぜか主人と娘)が触ろうとすると、噛みつこうとしました。


外に出してもらえる時間を覚えていて、私が忘れていると「出せー
」とカゴをガチャガチャさせて自己主張したものです(^_^;)




手乗りでなければ遊ぶ手間(?)が必要なくて楽だろうと、次には手乗りでないボタンインコを飼いました。

この子は鳴きまねをしてくれたので、鳴き合いっこをして遊んだものです(笑)



そして、アキクサインコ。羽色が美しい~✨

コザクラ、ボタンの魅力にハマっている人からすれば、大人しすぎて物足りないかもしれません。

ちょこちょこ動かないし、鳴き声も小さいし。

ある人にとっては詰らないところが、他の人にとっては理想的だったり。

飼う人も、それぞれの生活環境や好みの違いがあるので、自分に合ったインコが選べるのが良いですね。




まっ、性質、性格は違っても、それぞれの可愛いさがありますね~♡





無料一斉ヒーリングワーク開催します☆彡
ご参加お待ちしております(^∇^)



 応援(クリック)して頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ