認知症母から

ついに 言われてしまった

 

あなた 誰だっけ?

 

 

 

それは

私が 毎晩続けている

母の 歯の仕上げ磨きを

やり終わった時だった

 

 

母の 歯は

 

そのテキトーな性格と

 

生来 丈夫だった 歯質に甘え

口腔衛生に対する 認識を

アップデートしなかったことで

 

近年になって

悲惨な状態になってきていた

 

 

ある日

母が通う 歯医者の先生から

 

これじゃ いくら治療しても

追いつかない

 

さじを投げられかけたことが

あって

 

以来

先生のアドバイスの もと

 

私が

母の歯の 仕上げ磨きをするのが

毎晩のルーティンになったのだった

 

 

 

♪シュワシュワ クチュクチュ♪

 

と 歯磨きの歌を歌いながら

抜けて 数少なくなった

母の歯を 磨く

 

 

終わると いつも母は

 

ありがとうね

 

こういうことは

ひとからやってもらうと

ホント 気持ちいいわ

 

嬉しそうに 笑ってくれるので

 

その時間は

私にとって

ちょっと めんどくさい時間では

あるんだけど

 

楽しい時間でも あった

 

 

ん ・ だ ・ け ・ ど

 

 

その日は

 

いつもの言葉の 後に

母の もう一言が あった

 

 

ところで

あなたは 誰?

 

 

ところで

あなたは 誰?

 

 

ところで

あなたは 誰?

 

 

 

 

 

いつか 母から

このセリフが吐かれることは

予想していた

 

その時 私は

いったい どんな反応をするんだろう

いろいろ 想像もしていた

 

ショックを受けて 取り乱すか

 

淡々と 受け止めるか

 

思わず 否定するか

 

スルーするか

 

 

 

実際の 私は

その言葉を言われた時

 

頭の中に 走馬灯のように

子どもの頃の

母との懐かしい思い出が

浮かんでは 消えた

 

そして

頭の中の 若かった母と

眼の前の 年取った母とを

比べて

 

一瞬

眼前の老婆は

母ではないような 気がした

 

いやいや

今 思い出している

若い母のほうが 妄想なのか

 

そんなふうにも 思った

 

 

まあ

でも

そんな 混乱も

 

次に 母の発した言葉で

即 ぶっ飛んだ

 

 

な~んだ 娘なのかあ

 

娘だったら

気を遣わなくてよかったのに

 

あ~あ

今までソンしちゃった

 

ちなみに

上記の言葉は↑ 一字一句違わず

母が言った そのままです

 

 

私は

すぐに その言葉に 噛みついた

 

なんで 娘には

気を遣わなくていいのよ!?

 

 

だって

そこには 娘に対する感謝なんて

微塵も感じられなかった


…な~んてことを 書くと

 

ひとに 感謝を期待するほうが

おかしいのでは?

 

とかって

思われるかもしれないけど

 

でも

 

「あなたに気は遣わない」

と 言い切るひとのために

自分の けっこうな時間を

割く毎日は

 

さすがに キツイ

 

 


すると母は

 

だってえ

 

と ちょっとクネクネしながら

言った

 

自分の娘だからよ

お嫁さんだったら

そうはいかないだろうけど

 

 

じゃ つまり 娘だったら

何を言っても やってもいい

ってこと?

 

私が 被せるように

再度 聞くと

母は

 

そうよ~

 

そう言って

今度は 楽しそうに

私の背中を ぽんぽんと叩く

 

気を遣わない関係が

いいのよ

 

つまり 娘が 一番ってこと

 

 

叩かれながら 私は

 

は~?

全然 よくないし!

 

心の中で 毒づく

 

 

 

 

でも

 

 

日々 記憶が失われ

 

自分が壊れていくような 不安の中

 

それでも 母が 気を遣わず

自然体でいられるのが

娘だ と

 

娘のことが わからなくなるほど

ボケた頭でも

そう 思うのだとしたら

 

 

それは

 

やっぱり

 

娘にとって

よろこばしい言葉なのかも

 

 

 

母の あの 受け入れ難い言葉は

 

一周回って

 

私に ありがとうを伝える

母の

精一杯の言葉だったんだ

 

そう 思うことにする