母は

デイホームが 大好き

 

好きすぎて 今

週5回(!)も行っている

 

 

2年前には

デイホームを

 

年寄りの幼稚園でしょ

 

と言って

あんなに嫌がっていたのに

https://ameblo.jp/abekawa-maki/entry-12123314655.html

 

なんという変貌ぶり

 

 

やっぱり

介護の現場で働く方々は

プロだな~

 

と いつも 感謝していんだけど

 

 

でも 母は

ただ喜んで行く だけではなく

 

私が家にいないから

あなたも楽でしょ

 

と言って

私に恩を着せることを 忘れないのが

幼稚園児と違うところ

 

 

そんなこと ないよ

おかあさんがおうちにいないと

寂しいよ

 

私が 悲しそうにそう言うと

満面の笑みを見せ

 

でも その直後 顔を曇らせて

 

 

じゃあ もう行かない

 

実はね 私

ホームは大キライなの

 

え~んえ~ん 行きたくないよう

 

手で顔を覆って 泣き真似をする

 

その指の間から

私の表情を 確かめる

 

 

母の この

おふざけ好きなレベルは

やっぱり

幼稚園児並み