ハポネタイのアイヌ山菜料理WSに行ってきたよ

やっとアップでした 爆笑


なんと!!!!ビックリマークビックリマークビックリマーク主催のアイヌのお2人が、前日に阿寒湖周辺や釧路で採ってきた山菜で調理ラブラブラブラブ


メニューは…


ごはん

いなきびごはん

白身魚の、山菜おハウ(暖かいものの意味)

天ぷら こごみ ウド

ふきの味噌煮

豚の挽肉とウドの葉の甘辛炒め

ヨモギ茶

みてー!こんな沢山をキューン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


やま山葵❣️太っあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


うど〜


フキ!太っあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


ゼンマイにこごみに…


コゴミ処理を習った!ふわふわの部分を手で落として、クルクルの部分は1番美味しいとこ目がハート目がハート目がハート

皆んなで、ふわふわをこそぎ落とすニコニコニコニコニコニコ愛飛び出すハート




メニューは上記参照でてへぺろ看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

この、北海道の七味飛び出すハート飛び出すハート超美味しい😋


色々なアイヌ文化やアイヌ語も教わってきました。

全てのものに神がいる、と、自然と神と人間が仲良く生きて感謝を抱いてる。

🫥見えないものを見える力


山菜も、今回の分だけ山から採ってきてくれました。全てを取るのでは無く、山の恵みを少しだけ頂くね、という気持ち愛愛飛び出すハート飛び出すハート


トゥレンカムイの計らいのままに愛愛愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


とても素敵な時間でした。

北海道に呼ばれてるかしらんニコニコニコニコニコニコニコニコ

イヤイライケレ〜ラブラブラブ照れ照れ


それぞれの生きる場所、道がある

今の私の生きる場所は自然の中

森の中 水の側

トゥレンカムイ、アーユルベーダの生き方の中

全て同じなんだよ

色々言うけれど、ただひとつ。

地球に寄り添って宇宙の流れで生きる

それだけなんだ。肉体が終われば魂は自由になり、帰るだけ。いや、帰るというより、同化、調和するだけ


今私は農作業をし自然と寄り添い、時々踊る


ただそれだけドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ恋の矢恋の矢恋の矢