今年も福井へ!

テーマ:

9日夜にバスタ新宿から福井直行

昨年同様乗る前にホームグラウンドの新宿ウシュキュダルへ


{4868487B-3A01-41F7-80B0-D82436DEA349}

メッゼとラク補充していざDASH!


10日は福井にて世界のフォークロアショー!

本当にマニアックでレアなショーでしたラブラブ


沖縄民謡からペルーのフォークロアからアイルランドフォークロアまで!

私たちの演目もフォークロアづくし!

{095C7DF6-5127-4465-9D14-C58117DAB270}



こんな企画しちゃうmirikalindaのマニアックさとこだわりと世界中の友人を集められる人脈と。

本当に尊敬します!ありがとう!

{66041FE0-CC24-4B29-8425-59B23B718E00}



昨年のAlmaz茨城公演も、フュージョン色ゼロなドエジプシャンで集客は大変だったけど、自分なりに満足感があった。


mirikaちゃんは沖縄民謡のプロでもあり、伝統芸能をするに辺り真っ直ぐな正統派なこだわりがあって、そんなとこがドツボに大好き💕


10日夜はmirikaファミリーのお店、南風で打ち上げ♡一年ぶり〜

{BBD4932B-7821-4A92-B9DC-DB1D549F275A}

すっかりシーシャマスターになってるmirikaん爆笑


そして翌朝はsalsa laboでファッラーヒとDala3nyの振付をセミプライベートレッスン

ダイヤモンドチーム以外にも2名参加していて、前日のショーを観て来てくれた人が1名いて、とっても嬉しかった!

腰を痛めてベリーダンスは久々と言っていたけど、これを機にダイヤモンドメンバーになって少しでも盛り上がってくれたらいいな。

{F5AF83C7-C42B-45EA-933B-AA892A2680EA}



ダイヤモンドチームで踊るファッラーヒと、それぞれソロで踊るDalanyが観れる時があればいいなー。


レッスン後は観光にダイヤモンドメンバーの千絵さんが東尋坊に寄ってくれました!

{4E2F2DDA-659F-44A6-B218-50DB812884E4}

通り道にひまわり畑があり、撮影も!
{1F3E7A38-6F2F-4642-8BDD-4B70993F31E8}


みりかんファミリーの南風が仕事でステージする湯快リゾートに連れて行ってくれ、南風ファミリーのプロフェッショナルな音楽演奏と踊りを堪能

まさに芸能一家!

{F474D6A6-8632-43DD-8287-F0E2A06DB085}

CD買っちゃったラブサイン入り♡

翌日もみりかんファミリーに便乗して海と温泉を堪能させて頂き、夜はいつもみりかんがショーをしてるレッスンした会場のサルサラボへ

{CAFF568F-5F66-4B3E-AC5F-C0A866271157}


最終日は1人でえちぜん鉄道を堪能してバスで帰宅

帰宅したら雨続きでびっくり。。


みりかファミリーには本当にお世話になりました。大好きだよー❤️mi amiga mirikalinda muito graciasss grande bejossssドキドキ


世間はお盆休みで火曜茨城レッスンも珍しく休み!タブラとシャービーをまず振り起ししたら、ムアシャハットに取り掛かろう…


とりあえず19日は水戸生演奏WSです!



AD

Atlas 生演奏ショー

テーマ:
昨日は錦糸町シルクロードカフェで、アラブ人バンドAtlasとのショー

公私共々仲良しなNouriahちゃんと5年ぶり?位に共演

1ヶ月前位に音録音
{FD0E5EEB-CD7A-4075-9327-FA435006E338}



リハは当日

{B51A7E63-1717-4E0C-998C-9EDC61F22A86}


19時オープンなので、17時にシルクロードカフェ入りして、のーりあちゃんとのんびりメイクやら話やら…(笑)

いつも会ってて仲良しなのでまるでプライベートみたいにリラックスラブ

リハで流れチェック❣️
Atlasの凄いとこは、音源録画より、リハの演奏のが断然凄くて、さらに本番はフィーリングが入り更に凄くなるとこ!

なのでほぼ即興!これがたのしー💓

1ステージで私がリクエストしたのは
Taht el Shibbak
https://m.youtube.com/watch?v=7YU-6nFDkWw

{253D538C-3D8C-426E-BF93-78CB7D7C4B46}


2ステージめは大好きなこの曲!

2曲ともバラディという…(笑)
来てくれたみんな、あ、あの曲だ!って分かったかしら?
両方とも名曲よねっ!

{DC2AE7ED-5BCD-45DC-BAA8-5A0787143B1B}

ライブ即興も楽しかったー!

ノーリアちゃんの選曲と全く被らない、私たち(笑)

{884167BC-C55F-4F5B-AE41-3669389D5CD0}

即興感がたまらなく楽しかった!
Hchiさんのフィーリングがバシバシ伝わってきて、それに乗ってくるタブラ!たのしー!!

{F21C5BD1-2601-4494-B8B6-3FEE0E123D48}

{90B9C77E-3D19-4197-9EB5-EB233C8EC3AE}

差し入れもありがとうございました爆笑



AD

今日はAtlasとリハ

テーマ:
今日はAtlasとのリハ❣️
バイオリン弾きながらの生歌ですよっ♡
Hcin&Younesコラボ😍
2人の演奏を聴いてるだけでアガるー♡

錦糸町アミジャミでオープン前にリハ

{AC158082-F859-4275-B237-2CB3A1182CE8}


27日は二部構成で、19時オープン!座席指定無し!要予約です。
座席指定ないので、早く来た方からお好きな席へ!

シルクロードカフェ、ステキな場所です。

共通の友人も多い公私共に仲良しノーリアちゃんと久々のコラボだ!選曲は当日のお楽しみです。

ご予約はアベハでもノーリアちゃんにでもいいしお店に直接でも🆗です。メッセください♡

7月27日木曜ですよー
絶対楽しいからきてきてー♡夏の夜を盛り上げよう!!
{1E03AC00-1892-440E-AE9F-9304AE0C6C97}


19:00オープン
20:00スタート
要予約3500yen 1ドリンク付き
錦糸町北口すぐシルクロードカフェ
03-5809-7953
AD

自分の学びと生徒への提供

テーマ:

Almazさんの怒涛の2日間12名限定インセンティブWS終了しました。

土曜は3時間半休憩なしノンストップ、内容はサイーディにバラディミラーヤ!

くたくたで翌日は9時からバラディサガットにベールテクニックにAlmazCDからのあのザールの長〜いのが入ってるタブラ


{34B0112C-10E3-4973-B937-B21C0EA5E378}



振付よりも引き出しを多くする為の凄く充実した内容で素晴らしかった。

2日目のタブラ、よくドラムソロで全てのダンサー達は踊るけれど、それをいかに素敵に、更には可愛らしく踊るか。

アイソレーション大会に(笑)ならないようなドラムソロでの踊り方。


確かに!!アイソレーション大会になったら確かに分かりやすく見た目に凄いけど、可愛らしくはないもんなあ。。

そして私もだけど大概はアイソレーション大会ドラムソロだもんなー。


ディーナはほとんどタブラソロしないけど、それは勿論出来ないんじゃなくてしないだけ。


エジプシャンベリーダンスって凄く難しい。

ごまかしが効かないし、あれを魅せられる為の身体や筋力やメンタルや知識があって当たり前

でも、ほら?私こんな技やこんな動きも出来るよ!!

のアピールじゃなく、それはもう当たり前の事だから、可愛らしく、そしてメンタルが現れたりする。


その当たり前を出来ないとお話にならないので更に頑張っていこう、そしてそれぞれ頑張り方の捉え方も教えてくれて、ほんと、毎週受けたい。。


でもそれを私の生徒たちに伝えるのはどうしたら分かりやすいかと今考え中


振り写しは早いけど、その先が全く変化ない場合はどうしたらいいんだろう…


そんなに開催しない私のショーも見に来てくれなかったりとかすると、

私の踊り、別に好きじゃないんだろうなあ、とかネガティヴに思う。。


習ってるのはそのネタ作りとお膳立てされたイベントを私が提供するから自分で音源作りする手間がいらないから、とかなのかも。でもそれはそれで私は提供する事が仕事だし、当然の事。


ただ、無償で降る時に音源とコンタクトを丸投げ出来ないとやっぱり負担になる。

でも信頼関係や他にいつも感謝したり私もしてる部分もあるし、なにより長い付き合いだし、出来る範囲で提供してあげたい。

でも丸投げの時は自分たちで音源を作ることは最低条件と思う。

編集もしかり。



それらをしない、出来ないでは他で出演するときに結局誰かに頼る事になっちゃう。それは私はよきとは思えないの。

それでも他でハフラとかも出てるしなあ。。

他のショーは観に行くけど私のは来ない、しかも私の生徒さんだから実はかなり辛いのは事実。




新しい振付を催促されたりしてもどうしたいいんだろう…

と時々いつもいつも同じ様な悩みが廻ってくる(笑)


とりあえず生徒さん達にはお金と時間を頂いてるのでそれに見合うようニーズに応え頑張ろう。

去っていったり、いつか閉鎖になってもそれは私とのバランスが合わなくなってしまった、というので仕方がないであろう。


色々考えたりもするけど、私は自分の踊りを自分なりに追求していく事をメインにしていくよ…

だってそこが全てだもんね。







小江戸アラビアンナイト

テーマ:
7月24日、monaさん主催イベント無事終了!
こちらは早い時期から既に満席御礼でした。

{6A30FED2-3AE8-4C69-A918-27CACEF18A56}

沢山のゲストダンサー!
久しぶりに色々な方とのイベントに参加するので、気合い入れないと。。というプレッシャーと、6月にAlmazWSでタラブを受け、絶対この曲を踊りたい!!
と思い、一ヶ月を切っての振り写しでした。

Almazハフラは毎回そうなのだけど撃沈してしまい。。
一体私は何なんだ、何がしたいんだ、と自問自答し、人前で踊るに値、美貌が足りない、じゃ、どうしたらよく見えるか、等々考え…
とりあえずやるしかない、と振り写しをし、曲と歌詞を聴きまくり、摂食をし禁酒もして挑んでみました。

満点になるにはまだまだだけど、て涙が出たと言ってくれた人が1人でもいて。。良かった、やって。
更にこの曲を踊りこもう…


ゲストダンサーの方々はそれぞれが素晴らしいのは勿論でしたが、その前のハフラ部門!
沢山の方々が参加され、衣装やメイクも引けを取らず、各かくの教室のカラーが出ていて本当に見ていて飽きなかった。
皆さんクオリティ高く、私の生徒たちもNahalaみつばちとして5人で参加したのだけど、凄く刺激になったと思いました。

競い合うというプレッシャーも時には大切だものね

その5人でAlmazさんの振付でAlbak shabiiを踊ったのだけど、衣装もラブリーに赤、♡感満載でみんな本当に可愛く踊ってくれて、嬉しかったー

{47345473-FE75-4CE0-98C0-67F378FFDC19}


主催のmonaさん、良い機会をありがとうございました!

{407EC4BF-9FAD-43C5-8CA5-DDC93268B7AA}

久々に再開でき幸せ♡


{0C2A5D20-3C31-4CBD-89D4-A92F129BF365}

なかなかご一緒する事の無い方々とも一緒にでき、また広がりが出来た事も感謝!


{AF0E33B4-0827-4DAA-96E7-CBBA90709921}

思いがけなくみつばち🐝メンバーから花束❣️
ありがとう😊
そしていつも観に来てくれるkumicoさん、ありがとう


次は7月27日のAtlasとの生演奏、頑張ります
アラブ人バンドでの生演奏、選曲もお楽しみに!!
ぜひ観に来てください!また別の気合い入れてます(笑)

{4C2C9530-E977-4C14-86A7-178960A557D0}


ザ.ダンサー

テーマ:

第4水曜日なので、イーアスつくばレッスン後にダンサー観てきた。 

イーアスつくばレッスンは定員割れの為8月いっぱいまでお休みです。

入会希望の方はイーアスアイカルチャーまで直接お問い合わせを。



さて、ダンサーですが…

http://www.thedancer.jp/


なんか切なくて苦しくなる映画でした。

ダンサーというより、表現者。表現者は辛いね。。観てて苦しかった。



それと…伯爵役のギャスパーがめっちゃカッコ良くて…フランス男性はどうしてこう素敵なんだろ。。

キスシーンがめちゃロマンチックだったー

あんなキスしてないなぁ。。何年も…また出来るかな。。その前に誰かに惚れないと…(笑)


SOKOも色気がなくてぴったり。

キャスティングが凄い合ってたと思う。


マダム貞奴話が出てきててジャポネとしてちょっと嬉しかった。


それにしても、ズーン…とくる映画でした。

まだ息苦しい。。ゼェハァ…

水戸生演奏WS

テーマ:

今日は久々に水戸生演奏WS


私のチームは

B.Abejaチーム

   1.マルフーフ

   2.マスムーディ・カビール

   3.サイディ(ゆっくりめ)

   4.ハガーラ(サイズFix)*

の構成

ますみ先生の趣旨通り振付を作らず音と仲良くなる事を1番にしてみた。

今日はぶっつけ本番で3人で踊ってみたけどチームワーク良く出来そう♡


他のチームのマルフーフやマスムーディの踊り方を観て研究

サイーディは昨年のAlmazWSでやった振付に沢山ステップが入ってたので凄く役だってる!


今回はネニュファー先生が丁度習いたかったピラティスからの体作りのやり方も教えてくれて本当にラッキー❣️

毎日やろっと!


毎回心と身体が浄化される私の癒しなWSです♡


次回は8月20日にWS開催です!単発受講🆗ですよー

まだ受講されてない方は是非体験しにいらして下さい♡

生音で踊ろう♪in 茨城」ワークショップお申込受付中☆ | Caren Bellydance Studio

http://ameblo.jp/caren-bellydance/entry-12278091769.html

まで♡




そして…生演奏WSの集大成を10月1日に水戸のコミュニティホールで開催します。

お楽しみに❣️❣️❣️



oyaレッスン&イフタール

テーマ:

今月のoyaレッスンはラマダン中なのでイレギュラー

16:30から2時間oyaレッスンの後にイフタール

昨年はナイルグループの沖縄公演に東京ガワージとして参加させて頂いてたのでイフタール参加出来ず…



なので今年はトルコ家庭のイフタールを🇹🇷




まずは黙々oya作業...


ステップ5のモチーフにうんざりするも、仲間の助けでようやくひとつ終え…


さあ!アザーンが流れ、夜19時!イフタール!



{B5CFF8A4-6C6A-4822-9C90-0462FBDFB9A9}

キノコクリーミィスープ



{3633BE32-5B4D-49CE-8308-5FF67CC44340}

ハーブ入りジャガイモのパン




{87D4EDD5-B5A6-42FD-BD3C-1F583794A5EF}

サラダ





{F2454095-F872-4483-B1CA-8F0D8EC44CB6}

前菜の人参とインゲンのあえたの





{E0F06612-105B-4A97-8116-8BC2FBA9A904}

ズッキーニと胡桃のヨーグルトサラダ





{EB30DD17-6159-460D-8FE7-38BDA971B462}

カボチャとジャガイモのチーズグラタン





{C9966C8F-4DE8-4D47-BBDA-08AC923BD6A4}

ナス、ピーマン、トマト、牛挽肉のオーブン焼き




{8CA99B5B-AFC8-47D8-9EE4-1F5F76E74499}

ひよこ豆と鶏肉のトマトシチュー



{FC8744B1-823F-48A1-AD76-3FE54178EE9A}

油と塩を入れて固めに炊いたお米
後ろのは定番のデーツ


{34D82CF0-2BFD-4C0E-9295-90E711F49CD3}

デザートは、キャラメルソースたっぷりのケーキと、セモリナ粉のドーナツに甘々シロップかけたの
これがトルコチャイとよくあう!砂糖なしのチャイがすきー!




最後にそれぞれお土産にして包んでくれました。

全てcannet先生の手作り!!
すごーい♡


チョックレゼットリ!!
テシュキュリエデリム〜〜ラブ



oyaは...ステップ5もつまずき、長編みを細編みでしちゃった。。
もうイヤあーえーん

ふとした気付き

テーマ:


http://netgeek.biz/archives/97888


比べるのは過去の自分

その通りです!コンプレックを抱くなら過去の自分にしよう…

今抱えてたら改善に全力を注いでいればコンプレック感じないだろうし。


ずっと若い頃から気付いていた事がある。過去の自分の良い時に酔いしれるオトナにだけはならないようにしよう、と思ってきました。

ある意味ネガティヴなんだろうけど過去の自分に酔いしれるなんてカッコ悪くて絶対出来ない。

Almaz月間

テーマ:
横浜WSではベール二枚使用のモアシャハットとタラブ

3時間で少人数制の素晴らしい内容でした。
もちろんすぐには出来ませんがタラブ頑張り中です。

{59F75B78-BB95-4A61-8E93-9FC12E28F512}

横浜のスタジオ、少人数制で凄く良かった!
色んなダンス仲間とも再会お願いラブ照れ


そして…毎回凹むAlmazハフラがあり。。

6月10日は横浜Almaz講義
お茶会という名の弾丸トーク講義!約2時間猛スピードで色々な説明が聴けて、ベリーダンスをしている全ての人にまず受けておくべきなお話満載!
NHKで全国放送して欲しい!!
何故エジプトか、何故カイロか、
アメリカのベリーダンス、トルコのベリーダンス、何故そうなったか等々全て分かります。
学者だわ…本当に素晴らしい講義でした。
沢山メモしました!

{36E32BBA-2CC4-4494-A12D-86D495319F5A}

なんと!水色リップで!
こういう私服センスも素晴らしいラブ


そして本日は東京WSその①
{D602ECD8-40E3-4A57-BA09-718122FDA295}

モアシャハットと基礎を受講
ダブルアサヤ…受ければ良かっ。。

モアシャハットは横浜WSとは違う曲でサガット使用
めっちゃ難しい…けどこれ群舞でやったら美しいだろうなあ。。

Nahalahみつばち🐝で披露出来る日は来るのであろうか。。
みつばちのホープluluahちゃんも受講していたから2人で協力すれば出来るかもメラメラメラメラメラメラ

次は7月8.9の横浜WSを受講して、16日にイフティファールを観に♡


タイミング合えばAlmaz大先生帰国前にプライベートも狙っています❣️

ラマダン明けもまだまだ続きます!!