久々oyaレッスン

テーマ:
11月15は…久々のoyaレッスン! 

去年入院して以来中断してたから…約1年ぶり…
元々編み物も手芸も苦手で…やりたいという、知り合いを紹介したら私はすぐ辞めるつもりだったけど。。
摩耶ちゃんも繭さんも巻き込んでしまい…摩耶ちゃんに、行きましょ!

と言われ…摩耶ちゃんとなら同じモチーフいつもするし、相談しながら出来るから…と再開してみることに…

細編みって?長編みって?とすっかりか忘れ、行く前にyoutube見て見たものの…
いまいち謎で…でも行ってみた…

今回はモチーフしたい!と、摩耶ちゃんと同じ葡萄モチーフを!


できたー!!摩耶ちゃんはおさらいでこのモチーフ。



来月も日程決めてきたけど。。来月も同じこのモチーフにしよ〜っと❣️
色んな糸で同じこのモチーフを作り続けたい。。

そして久々のCennet先生のトルコ家庭料理の軽食😆おいしかったー!




12月も開催してます。お仲間募集中!
他にトルコ料理教室も開催してくれますよ!
希望ならメッセージくださいね


そのあとは…中野まで歩いて…阿佐ヶ谷商店街を散策するし…
oya後に今丁度日本に来ているイタリアのデザイナーでフォールモニカさんの所に衣装を見に行きました。



ベリーダンスの衣装沢山持ってきた!と…前日にメッセージが来て、2人で行ってみました。
久々に色んな衣装を見て、自分の中で踊り欲が沸々と…
色々試着したけどこの数年…almaz衣装ばかりだったので…それを超える…コレ!というのに出会えず…買わずに一旦退散して…
ただ、デザイナーさんなので試着しながら、ここ、こうしたい、とか希望言えばすぐアレンジしてくれます。そこはいいですよね!


そして…つぎのフィールドは…
摩耶ちゃんと相席屋デビュー(笑)
摩耶ちゃんはピチピチギャルなので…BBAで申し訳ないけど、相方にさせてもらいました😆
久々の新宿は平日なのに混み混みで、相席屋も混み混み(笑)
歌舞伎店なら4席空いてると言われて行ってみたら…1時間待ちと言われて…地下のハブで飲んでたら呼ばれて、、行ってきましたー(笑)
感想は…
ごはん、結構うまい!お腹空かせいきたい!
タダ最高〜😆

と、堪能してかえってきました💖

久々に遊んだ一日でした!





私がFacebookで自分の為にシェアしてアップしたDinaの動画にイチャモン付けてきた人がいて…それを、こういう事なのよ、と…さすが!ミリカさんが纏めてくれました。

私の生徒ちゃんも…ビジネスベリーダンスとオリエンタルダンスの芸術性の違い、感じてくれたらいいな。
どちらも素晴らしいものよ。
でも私はビジネスベリーダンス、してません。
っていうか…出来ません
ビジネスベリーダンス…アメリカ的だわ…

その昔、今みたいにネットも普及していない時代…スーパースターズっていうベリーダンスチームがありました…fromアメリカ

それは…その後、勉強し直していったエジプシャンとは全く違うものでした…

なんちゃってボルシチ

テーマ:

昨日珍しく生ビーツがあってふたつ購入!

貧血予防にはビーツ!

ビーツ…缶詰のしか食べた事無かった…


で、早速調理!だけど。。


ポタージュにしようと思ったけど…葉っぱも使いたくてスープに!…のはずが…結果…なんちゃってボルシチに(笑)


その経緯が…


茹でたてのビーツかじってみたら美味しくて実をほぼ食べてしまった…ほくほく

うーむ…これじゃピンクのあのポタージュにはむりか…


それなら!


茎と葉っぱでアッサリスープにでも!

と…とりあえず、玉ねぎとニンニクを炒めていたら…残りのビーツちょっとだけも入れちゃえ!と入れて…そか、茎や葉も炒めとくといいかな!と。


スープにするし…とりあえず水を…


なんかボルシチっぽくなるかなぁ、肉欲しい…なんかあるかな…

あ!冷凍庫にフェジョアーダ用の肉セットあった!フェジョアーダまだ作らないしあれ入れちゃえ!

と…

ぐつぐつ…


あ、赤カブがあった、、あれも入れよう…ビーツの仲間?(笑)

あ、じゃ、同じブラジルショップで買ってあった、ユカがあった!

ジャガイモの代わりに入れてみよ〜


で、ぐつぐつ…


味付けは塩と黒胡椒。ローリエ1枚と、トマトソースの代わりでケチャップちょっと


で、ぐつぐつ…


そろそろいいかな?





サワークリームの代わりにヨーグルトで。
付け合わせに、キルギスのパン!まだ少しあったやつを!

結果美味しくできた

キルギスのパンがめちゃ合う

やっぱり…そういうもんなんだよなあ…


進化系料理…

久々にテキトーに作ってみた…

楽しかったわ〜


キルギスのパンがめちゃ合ったことにシルクロードを感じたわ…

すごいわ〜


難を言えば…やっぱ牛肉のが良かったかな

でも、タロ芋さんは万能でした❗️

今日は新月

テーマ:
今日は新月
11月の新月の日だから…神無月です。

新月の日には希望を書き出すと良いと聞いたので…
書き出してみます。

不安な心を克服したい!!
自信を持ちたい!
もっと思うように身体を動かしたい!
身体の凝りを無くしたい
ずっと痛い股関節を治したい
より…愛を育みたい
安定した定収入を得る!
オリエンタルの振付を完成させる

ひゃー!キリが無くなってきた

まぁ要約すると…身体は大丈夫と自信を持ち不安になる心を無くして活気を心にもっと持ちたい!!
自信をつける為に硬くなってる身体を何とかしなきゃ!←してるけど追いついてない

ってところかな

お医者さんは大丈夫だよ、と言ってくれているはずなのに、もし…また…と、心の不安というか…恐れがやっぱりまだある。。
いつか消えるのだろうか…いや、消さなきゃ!
そんな不安がって行きていても仕方ないし!
人生なんて何が起きるか分からないし!

毎日を大切に!毎日を充分に生きよう!!
心と身体を使って!


というのが…新月の目標かな





今日はディワリ!
ヒンドゥーの新年!

そろそろインド準備を🇮🇳していかなきゃ!
だって…向こうのドクターに色々診てもらうからチェックシート書いて姉に提出したり…ビザ取ったり…しなきゃだわ!

新月には希望や願いを…
満月には捨てたい物事など…断捨離ですね!

なんだって〜

いつも満月🌕にウットリだけしていたアベハですが…
せっかく生きてるんだもの!この地球で。
地球の流れ🌏と一緒に尚、自然に生きたいから…心も身体も…


ちょっと意識してみました
地球人として

日日是好日

テーマ:
今日から11月!
1日は映画の日!

今までは…水曜つくばイーアスレッスン後に水曜レディースデイでよく1人映画していたけど…
イーアスレッスンが無くなってしまったので…

自ら行かなきゃ色々観なくなってしまう…ので!
今日は、うちの母のオススメの…日日是好日を観て来ました。樹木希林さん…好きだったし…



特に知識も無く観てきましたが…感想は…

観ながら、自分が生け花を習っていた神田先生の事を思い出していました…
神田先生は池坊と裏千家の先生で、お茶もお花もされていて…神田先生からお花以外でも様々な礼儀などを教わりました。お茶も何度か試しましたが…体型のせいか(笑)正座が苦痛すぎて…3回で断念…
でも茶道の無駄のない動き等を教わりました…
華道と茶道の関係性などなど…
お稽古以外で沢山の事を教わり、師弟関係ってどういう事なのか、神田先生から教わりました。
21.2歳だったかな…
習いだしたのは…自分から何か日本人としてひとつの日本の伝統を身に付けておきたい…と門とを叩きました。
たまたま池坊でしたが、池坊の素晴らしさ、他の流派との違いも教わりました。
こういった基盤が、私が踊りを教えるにあたっての心構え、になっているんだと思う…

そんな事を思いださせ、茶道の自然と共にある道理なども思いださせる、清々しい映画でした。

毎日、大切に生きないと…と、先立たれた樹木希林さんの想いが伝わるような映画でもありました。

観てよかった…

観た場所は春日部イオン

何で春日部かというと…

キルギスのパンを買いに!(笑)


わーい!美味しそう!
って事で4種類購入し、ひとつを映画前におひるごはんに。


たっぷり羊肉!羊肉食べたかったよ〜ん😍


皆様も是非!お立ち寄りを


太陽と薔薇と

テーマ:
今日もいい天気!

衣装のスワロで勝手に置くだけサンキャッチャーで!!部屋中キラキラで!私自身も太陽を浴びて☀️


ぽかぽか…(笑)って寝るんかいっ!

ちゃうちゃうー‼️

さあ!お出かけしよっ!外いくでー
って事で近いけどまだ行ってなかった場所…
京成バラ園へ!

1人車走らせびゅーん!
車からシャキーラの古いCDが入ってて流れてて…
MOSCAS EN LA CASAが流れてきて…何故だか急に熱いものが込み上げて泣きながら…嗚咽しながら泣いてしまった…涙が溢れてきて…
多分…泣きたかったんだな…わたし(笑)
今生きている事、これから生きていく為に、
見守ってくれているであろうご先祖様や地球の自然の全て、そして神、精霊、何だか急にグッときて…感謝の気持ちでいっぱいに…
こう感じれた自分の感受性を大事にしよう…
この感受性を授けてくれた事に感謝し…
そして、1人じゃない、いつも見守ってくれている魂に感謝しました…
この気持ちを表現しなければ…
今の私にできること…

とぼんやり熱い気持ちで運転して…

京成バラ園へ!


すごーい!きれー!

え!こ、こんなものが!!

ベルばらとコラボしてたなんてっ!

まさに!ベルサイユの薔薇!



なんと!ロザリーまで!
う〜ん…ロザリーっぽい…



フェルゼン!うーむ、ぽい!



アンドレ…うーん…ぽいわあ💖




王妃は…やはり赤!しかも香りも強し!
あ、オスカルは…探せなかった…
また次回!

他にもプリンセスアイコとか、マダムサチとか桃香とか知ってる名前の薔薇を発見し写メって送ってた(笑)

ユミか、アベハは見つからなかった…


でも!桂由美 愛のガゼボのまわりに、ローズユミが!あるらしいっ!
多分秋じゃなかったのかな…
また春にも来よう…っていうか、年パス買っちゃおかな〜


最後にバラのアイスクリームを食べて、薔薇の練り香水とトワレを購入!
3種類位薔薇あって、吟味して選んだのが!練り香水は薫乃、トワレはYUMEKAにしました。
切花も購入し部屋に飾り…
てんとう虫🐞ちゃんは黄色薔薇に引き継ぎました💖

良い香りに包まれて…幸せな気分で今もいます。
明日への活力に!!

あ、11月5から11日まではカップル割引で…秘密の言葉を唱えると!入場料が2人で1200円に!なるよん!1人600円!
いかねばー

明日は五香市民センターで午前中レッスン!
薔薇の香に包まれてがんばりまーす








つくばカルチャーレッスン

テーマ:
昨日で…
イーアスつくばアイカルチャーレッスンは終了…
アイカルチャーが、イーアスから撤退してしまう為に
せっかく素敵なスタジオの内装だったけど…
企業同士の契約だから…仕方無い
アイカルチャーの皆様、お世話になりました。。

そして❗️最後のレッスンをしました…
ちょっと動画のクオリティが心配だけど…不明点あればいつでも聞いてね

ちょっと早めにスタジオ入りしていたら…以前の教え子ちゃんが今は他で習っているのに…
なんと❣️お花とプレゼントを
オレンジの可愛いブーケを
因みにピンクはつくばカルチャーの皆んなから



かわゆい腹巻
そういえば、昔キティちゃんのキャラ弁おいなりさんを作ってくれた事あったほんと癒し系のJちゃん、ありがとね
こうして…ずっと繋がっている事が嬉しいです😆ありがとう…

そして…最後レッスンを終えて…
打ち上げ?まあ…飲み会…女子会へ

このメンバーで飲むのは久しぶり❣️
お酒自体今は余り飲まないから(笑)飲み会も久しぶりで…
女の悩みやら人生やら…色々お話して…盛り上がりました
皆んな…この時間のこの仲間でのレッスンが好きでいてくれていたから…
大人になって、家庭関係以外や、仕事関係以外で、しがらみの無い自分の好きな事で出来る仲間、時間って貴重だから…
ずっと続けて欲しいな…

こんな素敵なピアスまで頂きました
ありがとう


早速付けて…
カンパーイ



頂いたお花…てんとう虫、探せたら。。ラッキーみたいてんとう虫🐞ちゃんと探せた❣️いたよー

ありがとう

アイコちゃんいつも取りまとめ、ありがとね❣️
アイコちゃんの世界も確立して…これからも一緒に楽しんでいきましょうね


皆んなが…私の踊りも…好きでいてくれていたから。。私も前進し続けなきゃ!

沢山お話していたら…つい自分の本音も出て…涙ぐんでしまった…不覚にも

私は…幸せです!
こんな…みんなに出逢えて!
本当に…ありがとう。ありがとう。

もっと健康になって…この身体を使って…自分の心を…表現していきたい!です!
その時々しか出来ない精一杯を…やり続けたい、いや、やらなきゃ!!
そして…いつまでも、いつまでも、皆んなにも楽しく、素敵に踊り続けて欲しい。

その為にも…生きよう!踊り続けよう!ずっと、ずっと…お婆ちゃんになっても!
女性として、女性同士、この踊りが…それぞれの人生をちょっぴりでも楽しみ、輝きになれば!!
嬉しいな。


最後…とりとめの無い文章になってしまってごめん…
でも1番書きたかったのは。。やっぱりソコだから

みんな、みんな、ありがとう!!

また会いましょうね

初ヨガ

テーマ:



20日は…

引き続きDilwaliにて…イベントへ…

素晴らしく充実した1日になりました!

ヨガ、インド料理、インド映画、の流れで。。

ヨガは…神戸在住の北インド舞踊もしている、Nalini先生のヨガから。

まずは、瞑想からのお話しから!

人間の身体と自然との関わり、肉体、精神。。どれも成る程!と凄く納得。

巷に氾濫しているビューティヨガやエクササイズヨでは教えてくれない…それらの大半のヨガはアメリカから…

ベリーダンスと同じやん!アメリカめー!商業的だわ…

アーユルヴェーダもエステ化してるけど…医療だし!医学!


ベリーダンスだってそうだよ!

ビューティベリーダンスやエクササイズベリーなんてアメリカからのイメージベリーダンス! 


でも何事も本質を知らなきゃ!だよね!

そういえばナリニ先生が、ダイエットヨガとかあるけどヨガはダイエットではありません。ヨガでは痩せません、って(笑)

ベリーダンスもそう(笑)

ベリーダンスでは痩せません(笑)

痩せたとか色々勝手に宣伝してるのは、普段動いてなかったけど動いたから多少痩せた、とかただそういう理由(笑)

ダイエット目的ならエアロビとかもっと適してるのがるからね〜!ライザップとか?




瞑想からの実績ヨガ…

習ったいくつかのポーズ、毎日取り入れてみよう


踊りつづける為に!

テーマ:



今日から荒川沖ジョイフルクラスは…アシュラフのヌビアン振付を…

なんと…2011年に受けた振り起しです(笑)
ヌビアン、当時も楽しくて、振付もシンプルだし、曲も短くて覚えやすいけど…
当時は…それをレッスンでやっても…皆んな衣装無いし…
まだ、オリエンタルも今ほど沢山各自持っていなかったから、それしか使えないフォークロア衣装よりも、オリエンタル衣装にお金かけたいだろうし、、強制出来ないから…

と保留に。

でも今は皆んなAlmazさんのお陰で可愛いフォークロア衣装も揃えたし…で…

せっかくヌビアン衣装あるし、他の振付もやっとくか!と…

今さらながら(笑)始まりました。

そこで、改めて…自分の身体の動きが鈍い事を実感…
前は当たり前に出来ていた動きが出来ない…
もう…頭がおかしくなりそうなくらいツライ
けれど…自主練で…
単純化させて、ツーステップで前に進む、後ろに進む、とか地道な作業からしていき、身体に思い出させています!
肩も、左だけ動きが鈍いから…下げる所から!
一から覚えさせていかなきゃ!
正直辛い作業です…
でも…やるんです!やります!

脳外科の先生は、CTした映像を見ながら運動を司る部分は綺麗で、全く問題ないね、と言ってくれたので!
後は、あの…少し…もやっとした部分のせいなのか?
でも、だとしても乗り越えられる!
身体は大丈夫だから!ちょっと(だいぶ?w)老化気味だけど!

こないだ受けた骨密度測定では素晴らしい!!とかなり若い数値が出て褒めらたばかり!

身体は大丈夫、なはず!
硬くなったりした部分も月1で先月から始めたsitakura先生の1人づつしてくれるストレッチ指導のお陰で希望が見えたし!!

このまま、身体を頑張って戻していくよ!!
辛くて地道な動きも続けよう!
ダンサーでありつづける為に!!


こないだの日曜に母と行った、鎌ケ谷病院での健康祭で!かまたんと(笑)
骨密度測定はここで