リノベ仲間が携わってる、ハポネタイ、アイヌ民族による、アイヌイベントに行ってきました


なんと北千住でビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク行くしかないでしょおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!


夜は約束があったので…ランチだけを、申し込みラブラブラブドキドキドキドキドキドキ


どれも超美味しいラブラブラブお願いお願いお願い塩しか使ってないそうで、素材の味が、最高ラブラブラブ


シトとラタシケップ

ひんな、ひんな〜ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


料理を作ってくれたアイヌのヒロちゃんの…代々持ってる刀。1人一本生涯使うそうです。博物館に展示されてもおかしく無い、貴重な短剣を見せて頂きましたお願いお願いお願い


私の父は帯広だったので…北海道には幼少期からよく行ってました。

アイヌ文化や毬藻にもずっと興味津々で、いつか娘が出来たら毬藻って名前にしようおーっ!おーっ!おーっ!!!!!と決めてたっけ(marimoで最後がoなのでスペイン語圏の元夫に却下された)


本当は夜もずーっといたかったけど…

ご友人のお店が7周年記念日だから、と、東日本橋の薬膳料理屋さんに行く約束があり。。

早めに出て…



こちらのお店へ…


どのお料理も絶品で美しく…


それぞれに日本酒を合わせてくれましたラブラブラブ


お肉もお魚もお野菜も色々でてラブラブラブ


それに合わせた日本酒を照れ照れ照れ


雲丹の茶碗蒸しラブラブラブ超絶品ですドキドキドキドキドキドキラブ


季節の蛤に筍ラブラブラブラブラブラブもうお腹いっぱいで…最後は一口づつ頂いて、お連れさんに食べて頂きました。

こちらのお店です。

本当におススメです飛び出すハート飛び出すハートシェフ兼オーナーが単身でされているので、座席数は少ないので行く時は予約がおススメです!!!!


お隣にいらした常連さんのご夫妻に、ハポネタイの紙も渡せてラブラブラブ愛愛愛ラブラブラブなんだか素敵な繋がりが出来た一日でした


そして沢山飲んだけど。。上質な純米酒、全く悪酔いせずに、帰宅して就寝しました

おやすみおやすみおやすみおやすみ


良い一日でした。

ハポネタイのアイヌ企画はまだ続くので、行けたら行こう!!!!!!

と、思ってましたが…

連日の強風と寒さで…すっかり出不精になり…

LAVAプレゼンツの銀座コリドーのお花見イベントも行かず…でした



🌸はまだかいな〜