おはようございます


朝に咲く蓮の白い花

おはよう

ナマスカーラム音譜


今日はちょっとお寝坊して…6時30に起きたので、朝のお茶(スパイスコーヒー)をポットに挿れ、そのまま朝のトリートメントへ…



今日も7時からアビヤンガとウドゥワルタナです。

全身スッキリした後は…挿れておいたスパイスコーヒーを飲みながら、踵を削って、院長の問診を待ちました。


元気で、食欲もあり、便も出て、よく眠れている。goodニコニコですが…

私の悩み…脳梗塞後から、歩き方がヘン…と言われているのを治したくて。。ぐすんぐすんぐすんえーんえーんえーん

踊れているけれど…

多分踊ってる時は脳内エンドルフィンが出てるのか?はてなマークはてなマークはてなマーク

でも、正直、脳梗塞前に出来ていた事の出来ない(弱い)動きは自覚していて、もどかしく感じたまま…早6年…

を、治すべくビックリマークビックリマークビックリマークのパンチャカルマツアーだし!!

神経系はヴァータの動きが大切で…

色々今日も診てくれました。


トリートメントはこのままのメニュー

飲む薬はオイル量が少し増えました。

血糖値と便秘は良好だから、このままかな。


これから自分の身体の小さな変化を感じて毎日過ごしていきたいと思います。



問診後の朝ごはん

プットゥラブと、プットゥと言えば!定番な豆〜

手で混ぜ混ぜ〜

美味し〜


からの、朝のまったりTimeを過ごし、洗濯したり、本読んだり…

バリバリ関西人ヨガ講師のアサコちゃんとボケツッコミしてるうちに本日の爆笑ネタも来て笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いっぱなして爆笑爆笑爆笑爆笑

因みに今日のネタは💩話。

💩って自分のは見れるけど、他の人のは見ないから、どんな便の状態が、ノーマルなのか、とか比べられないから、パンチャカルマにはバスティという浣腸治療もあるので、それについて話したりニコニコニコニコニコニコ

髪の毛を丁寧に解かしたり、してると。。


お昼ご飯に泣き笑い泣き笑い泣き笑い目がハート目がハート目がハート目がハート

今日のお昼のフルーツは柘榴!

甘酸っぱくて美味し〜


マラヤラム語で、マーダラナーレニャだそうです目がハート目がハート目がハート

まず、フルーツを食べてから、ご飯へ


ケララ米と、

ビーツトーレン!ビーツの炒め物〜飛び出すハート飛び出すハートニコニコニコニコ

オクラのカレー、ヴェンダカマッパース飛び出すハート

オーレン

どれも美味し〜よだれよだれよだれよだれ手で混ぜ混ぜして食べてるからより美味しい〜


と…お昼が13時からなので…食べたら、あら!もう、午後のトリートメントがうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート飛び出すハート


今日もお部屋にアビィちゃんが、来てくれて、フットオイルマッサージからの足湯でした。


30分過ごし、汗出た〜

としてると、

あ!授業だビックリマークビックリマークビックリマーク先に洗濯物を取り込まなきゃDASH!DASH!DASH!ほかほかに乾いてましたゲラゲラメラメラメラメラメラメラ



今日の授業はトリドーシャ理論の続き。ヴァータの復習と、ピッタについて。

更に解剖学までゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラウシシウシシウシシドクターロシニ…素晴らしいドキドキドキドキドキドキドキドキ通訳の姉も、ありがとうドキドキドキドキドキドキドキドキラブラブラブラブラブラブラブラブ


講義後には…


前回の続きでビックリマークビックリマークビックリマークタラムの実技授業おーっ!

前回はオイルタラムで、今回はスワラサタラムについてドキドキ

インディアンミント(マラヤラム語でも教えてもらったけど…メモれなかった笑い泣き)の絞り汁にラスナニパウダーを混ぜて作るもの。

ミント系なので鼻詰まり等にも効果ありだそうドキドキ

タラム治療…凄いビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

前回はオイルタラムで、試しに塗ったクラスメートさんは、不眠が解消され、その日はぐっすりzzzzzzzzzzzz

タラムは毒虫に刺されたり、毒蛇に噛まれた時や、精神的苛々にも。

それぞれに合わせて薬草を変えるけど。

めちゃ万能薬💊


以前に解毒薬タムラに特化した名医がいて、彼は、誰が何の毒蛇に噛まれた、等が、分かり、当人が、訪れる前に薬草を、煎じていたそうです。

しかし、今。そこまで、わかる名医は滅多に居ない、との興味深いお話も。


さすがアーユルベーダキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


因みに、アムラに使用する薬草は、必ずフレッシュな物だそう。

作る時に絞って作る。

作り置きは🆖だそうです。


今日の授業も面白かったです。


後は、各部屋に血圧測定とお薬を飲ませに、セラピストが周り、

私には眼を洗うお薬を持ってきてくれて、おしまい。

あ、お粥食べたらね星空星空星空星空


夕食時間は停電になり、蝋燭のもとでニコニコ


あー!今日も生粋関西人ヨガ先生のアサコちゃんと沢山笑かしてもらって〜


おやすみなさいませキラキラキラキラキラキラ星空星空星空星空三日月




その後、電力会社の人が来て停電治してくれました〜



明日のトリートメント。