アマプラ配信中!


めちゃ面白かった!

いい作品に巡り会えましたラブ


やっぱ阿寒湖行かなきゃ‼️

娘がいつか産まれたら、『毬藻』って名前にしよう!とずっと決めていたけど。。

最後がo(オゥ)だから男の名前だから駄目と、ペルー夫に却下されたんだった。。


父が北海道の人だったから、よく、北海道に行ったら毬藻買ってきて!と言い、お土産用の毬藻を買って貰い大切に育ててたけど…全然大きくならなかった泣き笑いそりゃ…水道水の小さな容器じゃねチュー

子供の頃からアイヌ紋様も文化も大好きで、でも、それを、親戚に言っても、アイヌなんて全然綺麗じゃない とかな差別的発言…


ペルーに行ってた時も、ペルーの親族は あの人インカ顔だ、とか、インカは田舎者 とかな差別的認識があった。


お馬鹿さんよねぇ

自然と共存している民を、そんな意思でしか捉えられないなんて…

時代?かしら。。愚かだわ。


少数民族LOVEな私は勿論、アイヌ紋様や文化、言語も大好き照れ照れ照れ


20歳の頃、札幌の従姉妹の結婚式に出席した際に、挙式後に1人で秋の北海道を周遊切符を買ってまわったけど…

うー!何故アイヌ村に行ったり阿寒湖の木彫り屋さんに行かなかったのだろう。。

当時は情報が皆無だった…

ネットも無いし…


ゴールデンカムイも流行り、こうしたドキュメンタリーも出来き、日本でも、アイヌ文化、もっと大切になるといい。


そして、国境無く、アイヌ という人々、村をひとつになり、行き来できる世界になって下さい!!


ベルベルもチュニジア、モロッコと国境無く民族が行き来できる様に!!


もう、国境も無くていい…


ただ、その土地と自然とに敬意を払って寄り添って生きましょうよ


人間たち…