何事にも依存しない、という事について書いてみる。


その前に…

脳梗塞になり、退院してから、半年…1年…位は常に不安な気持ちがあった。

もう大丈夫な筈だけど、その気持ちは暫くありました。

今回の、脳梗塞は1度目だから、後遺症も無く回復できた。

しかし、2回目、3回目となると、回復率は下がる。

もし、2回目に…またなったら。。


手術をしてくれた、日赤の脳外の先生は「お薬を飲んでいれば99%無いですね、1%は、笑」と言ってくれたので薬を飲んでいれば2度目は、99%起きない筈…


と、わかっていても何かが不安。


ちょっと頑張って外出したら、やっぱり生理出血が酷くて貧血ふらふらで帰ってきたり(この頃はお薬の副作用で生理からの貧血の対処をしていなかった)※確か過去日記にあげてる

まぁ体調もそんなに元気もりもりではなかったから不安な気持ちも消えないよね。。


色々誘われて外出もしたけれど、不安な気持ちがあるから、そんなに楽しめなくて、ベリー界からも遠のいていた時期。


南インドに行って元気を貰って帰ってきたけど、100%拭えた訳じゃない。


不安な気持ちは、身体じゃなくて、心から来ていた。


今、そんな気持ちの人がいたら、

なんでもいい、楽しんでみて、と言ってあげたい。

当時、私も小さな楽しみを見つけてはリラックスして不安を消していった。

その頃はお酒も怖くて飲めなかった。


でも、だんだん少しづつ飲めるようになり、不安な気持ちは消えてしまった。

なので、制限無く自由に楽しむ、嗜好品も、と緩く受けいれて、様々な事も楽しむ様にしてきたら、いつの間にか不安だった事なんて忘れてしまった笑


代わりに、元々がお酒大好きだったので…いつのまにか日々飲むように酔っ払い

それでも、踊る日が近いと節制したり、身体が飲みたく無い時は飲まないでいたり(当たり前だ、真顔)一応、自分の身体の声を聴き、楽しく呑んでいたつもりでした。


しかし、いつの間にか…飲まなきゃ楽しく無い!とか、飲まなきゃ美味しさが半減しちゃう!と思う様になり…

夏だ!海だ!ビールだ🍺と…今年の南伊豆でも1日中飲みまくってまして。。

自分でも、何でこんなに飲んでるんだろう。。もっと前は海にずーっと入ってたのになぁ。。

と思ったり…

さすがに最終日は飲みたくなかったけどぶーショック


そんな夏を過ごしていて…定期検診で、肝数値が良く無い結果が出て、自分でもこのお腹の痛みは。…肝臓弱ってる?と心配になり、腹部エコーをしてくれる事になり、3週間後の予約で、と。個人病院なのでエコーをする先生が来る時に予約だから、直ぐでは無いので…

ヤバい、と思って、エコー検査日まで一切のアルコールを断ちました。

それが。。全然辛く無かった😅

暑さも和らいで、ビール欲も減ったから?いや、ビールじゃ無くてアイスコーヒーで全然okウインク

全くノンストレスでした。


それで、検査結果は。肝臓異常無し!他も異常無しゲラゲラゲラゲラゲラゲラお腹にガスが溜まってる?便秘とオナラが原因?みたいな感じで…。


とりあえず、よかった爆笑爆笑爆笑


で、ノンストレスだったので、特に飲みたい気持ちにもならず、検査後も、そのまま酒無しな日常に。

そうなると、あー!飲みたい!という気持ちが無いので、凄くラク、って気づいたのでした。

アル中の肉体には致って無かったけど、気持ちは依存していたんだ、と。


それから、何事にも、全く依存心を持たない自分が出来てた笑笑笑


そう。お酒無くても、充分美味しい

煙草吸わなくても生きていけるし。

季節の美味しい物を少しだけ で心身共に満足。

食べ過ぎる事も無く、

飲み過ぎる事も無く


何事にも、過ぎる 気持ちにはならず。

何だか、より自由な自分でいる。


ただ一つ。やめられない事は。。

睡眠💤💤💤


お陰で更によく眠れるようになりました爆笑

そして、全ての疲れや体調不良は睡眠を充分取れば治る事に今更ながら確信を持つビックリマークビックリマークビックリマーク


しかも夢を、相変わらずよく見ていて、とっても楽しいドキドキドキドキドキドキドキドキラブラブラブラブラブラブ

一日の睡眠時間は8時間位だけど12時間もイケる🥰

最近は冬時間で日照時間も短いから、よ〜く寝れる〜ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

一日12時間寝てると…一日の半分は寝てるから。。人生の半分は眠ってる人生にゲラゲラゲラゲラゲラゲラzzzzzzzzz笑笑笑笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

なんて幸せなの〜

そして夢の中で様々な体験をしている爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


母がよく言ってた…

私が産まれた時、泣かなくて、看護師さんがお尻をバンバン叩いても泣かなくて(寝てた)バンバン叩き続け、やっと産声をあげたそうです。


そう…産まれた時から、まだ眠っていたんです。

私の人生、良き眠りをして、夢の世界(所謂あの世)と地球上の現実を繋いで生きる が、私の生きる道 と。薄々気付いています。ニコニコ愛飛び出すハート


これも全て依存性を抜けて自分回帰に着きますね。


色々依存性中の人は、割と元気なんじゃないかな、と思う。その有り余る気持ちやパワーをソコに向けているから。


でもね、本当に全ての事に依存無くなると全てが許せたり、自分がもっと身軽になる。そんな感覚を皆んな、感じてくれたらいいな。


その人なりのタイミングでニコニコ


そう。私はたまたま最近そう感じた、思い出した?気付いた?のだけれど、飲みまくっていた時期は、不安も解消出来たし、飲んで、イェーイ!楽しくやろーぜよだれよだれよだれみたいな元気、があったと思う。

それはそれで良い⭕️楽しいしねラブラブラブ目がハート


今でもお酒は大好き❤

飲むよ〜赤ワインシャンパンジュースリキュール生ビールトロピカルカクテルこの前のイベントでも飲んでたし音譜音譜音譜

何にも制限は無い。縛られない。

ただ、自分の身体の、声を聞いて、自然の温度に合わせて、天の声をちゃんと聴けば良いだけ。


朝、窓を開けて体感温度を、感じて服を、選べばいい

そろそろ飲み過ぎちゃう?

って天から忠告を感じたら素直に受け取る🫴

なんか今日ダルい…と思ったら、まず睡眠💤💤💤😴


ってしてると、何にも必要無い。ただ自分だけ。


あー!ずっとコレに気付いてから書きたかったんだ。長くなっちゃったけど…


不安な気持ちがある人や

依存な気持ちに困ってる人がいて、あ、いいんだ、とか、そか〜

なんて思ってくれたら、いいな


と思って書いてみた。


写真は…

最近セブンイレブンで、ブラジルプジンが出て、食べたけど、私、スポンジ無しが好きだから、久々作ってみた…


泡立ったまま、空気抜きせずに流したから…ふわふわプジンになっちゃったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ブラジルプジンは濃厚固めじゃないと〜えーんえーんえーんいつかまたリベンジしまーす‼️