今日の気付きシリーズ…いつの間にか⑩に。。笑

ただ、単に、ふと思ったシリーズでもあるのだけど照れ


『だから駄目なんだ』と、よく人に言うの、ありますよね

私、駄目は無いと思っているので、何故そうした表現をするんだろう…世の中の人々大あくび


。。。この台詞は様々な場面で出てきますよね


例えば、政治家達の弁論や…

教育現場など(本当はあってはならない)

それらは、発言者の意図とする事柄通りにはならないから、の台詞になるのですね。

なので、駄目じゃない、は、その発言者の思う通りの行動、思考じゃないから、駄目なんだ、な、だけです。

だから気をつけてね。

そんな台詞で自分を卑下しないように。


友人同士の中でも、その台詞は使われる事がある。

それも、言う側の理想論の押し付け、な場合もあるし、

相手側がどう望んでるか、どうなりたいかを常々言っていて、もどかしく、『だから駄目なんだ』の裏には、だからそれじゃ、なりたい自分になれないよ、と、寄り添ってくれている場合もあるかも知れない。


どっちにせよ、人から言われる台詞じゃないですよねにやり

なので、言わない様にしようね。


自分自身に思ったとしたら、あ、駄目だった、じゃ辞めよ、でいいと思うよ

そんな大層な事じゃ無い。嫌な事はしなくていいだけ。

居心地の良い環境に身を置いていれば良いだけラブラブラブラブラブラブ


昔、よく友人間で、その台詞を言っていた人、いたなぁ。。と、ふと思い出したので書いてみました。


今じゃすっかり疎遠に爆笑自然の流れですね〜



干し柿が甘〜くなってましたドキドキドキドキドキドキゲラゲラゲラゲラ酔っ払い酔っ払い

食べてみたよ〜


めちゃ美味しい😋!!!!!!!!高級和菓子だ!

一個500円だねっもぐもぐもぐもぐもぐもぐ笑笑笑笑


まだまだ木に、たわわに付いてる柿…渋柿?

美味しい干し柿にしてあげるのになぁ〜お願いお願い



多肉植物さんは…一本だけ…メキメキ伸びて…どうなるんだろう〜

地植えにしてあげた方がいいかしらん?