スローマルシェで'takaちゃんが、ペルー料理、めちゃ美味しい😋

武蔵小杉のお店に連れて行きたーいラブラブラブ

と盛り上がり、4日秋のコースを予約してもらい、行ってきました。


ペルーにも行ってたし、ペルー人と結婚して、ペルー料理を作ったりしてきたし…




昔々、まだ結婚していた頃に七瀬先生の漫画にペルー料理紹介で取材を受けた事もある

※Amazonで絶賛発売中


勿論、ペルーレストランもよく行った。川崎のアルコイリスが多かったかな。後は当時、料理上手なペラーナに教わったり、今みたいなネットが無い時代だったから彼が持っていたスペイン語のペルー料理小冊子で必須に勉強したものでした。

お店に行っては、自分の舌を頼りに、何が入ってるのかを確認し、再現出来た喜びといったらニコニコニコニコニコニコ

勿論、ペルーの実家では義母に楽しく教わってきたり!

離婚後も美味しいので、時々作ってましたよだれ


なので…ペルー家庭料理しか知らなかった私は…このメニューと料理写真で、これは…ペルー料理とは違うからなぁ。。と分かっていたけど…

荒井商店というペルーレストランにずっと興味があったので、こちらのモダンペルー料理にも興味津々

これはびっくりマークと思い、行ってきました飛び出すハート


スローマルシェ高波動メンバーで目がハート目がハート目がハートドキドキドキドキ皆んな一芸に秀でてるし多才だし開眼してるしで、側にいるだけで輝きオーラが、キラキラしてました🤩



さてさて、、まずは10月からの秋コースメニュー



先ずは…お通し的な?

ペルーとうもろこしの弾けないポップコーン

ポリポリイケルー❣️クスケーニャ頼めばよかったガーンお酒はセレクト4種をオーダー。

料理に合う、どんな4杯が出て来るのか、これまた楽しみドキドキドキドキドキドキ


先ずはペルー産泡から〜



やはり最初はセビッチェだよなあ!

まぁセビッチェベースの別物の海鮮マリネ。一つ一つの魚介が丁寧な味で、下には柑橘系のジュレが。とても上品で複雑ながら素晴らしいハーモニー。



続いては。このピンクのソースとグリーンのソースの味がまた素敵〜。

オコパからのアレンジかな?思うけど、これはもう、オコパじゃない。オコパと思って食べたらダメよ〜❣️何か凄く美味しいマッシュポテトかなドキドキ

盛り付けも可愛い〜



さあさあ!出てきたよ〜

みんな大好き❤アンティクーチョ

だけど!この焼き加減が絶妙すぎるラブラブラブ

そして、3種類のソースが最高過ぎた❣️

あの黒いの…甘酸っぱくて美味しかったなあ。なんのだっけ?ルクマ?

個人的にはデーツっぽい甘さにも通じる。(違うだろうけど)って事は!アラブ諸国でもこの美味しさは通じるであろうビックリマークビックリマークビックリマーク音譜音譜音譜ラブラブ



メインはこちら。下にお米が。これをアヒデガジーナと思ってはいけないよ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラキノコの味がしっかりだから!イタリア人も大好きな味じゃないかしらね〜ドキドキドキドキドキドキ音譜音譜音譜



締めは…濃厚白鶏スープにペルー産スーパーフード、キヌアとかの雑穀米が入ったオジヤ?

ん〜中華麺でもパスタでもイケる!

けど、あえてこの雑穀で…身体にも優しいラブラブラブクスクスでも合いそう!って事は!モロッコ人も大絶賛?ラブラブラブラブ

キヌア買おうかな〜



最後のデザートは!!!!!!!!モンブランかと思いきや!

ルクマでしたーラブラブラブラブラブラブラブラブ中にはふんわりラム酒クリームに煮た林檎🍎甘酸っぱくて、栗も美味しいおーっ!おーっ!おーっ!


最後にハーブティーが出て、本当に最高のコース料理でした音譜音譜音譜音譜音譜


お酒は撮り忘れたけど…

ペルー産シャンパン🥂

ピスコのカクテル🍸ピスコ、やっぱり美味し〜いドキドキドキドキドキドキ

日本酒!これがアンティクーチョとめちゃ合うドキドキドキドキ

ペルー産白ワイン🍾


どれも最高の組み合わせでした。


日本の家庭料理と、懐石料理、違うよね?

その感覚です!!!!!!!!


私はペルー懐石料理と思うドキドキドキドキドキドキ素晴らしい〜

これを考えた、作ったシェフは本当に素晴らしいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

世界中の色んな食材、食べてきたのかしら?


本当に衝撃的なペルーというより、ペルー食材を使った世界に通じる料理 の数々で、絶対フランスミシュランシェフもビックリするんじゃないかしら〜🤣🤣🤣🤣


しかし!ペルーの家庭料理が食べたい人は、川崎のアルコイリスか大久保のワンチャコがオススメですよ〜


納豆ご飯と卵かけご飯が食べたいのに、懐石料理に行ってもガッカリするからねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


あー…でも…タマル🫔、食べたいなぁ。

アルコイリスにも無いし、TAKARAにも無いんだよなぁ。。。えーん自分で作るか。。アレ、面倒なんだよなぁ〜💦


※ペルーの朝ごはんの定番です。

早朝に頭に籠🧺を乗せたオジさんが、タマレースッと叫びながら歩いて売りに来ていた当時のペルー…リマ郊外の住宅街での朝でした。