昨日の自給教室物井校…9月から夏時間も終わって通常時間…

駐車場は水浸し?と思って駅前の有料駐車場へ行くも…🈵‼️いつもはガラガラなのに!

で。偵察でいつもの場所に行くと…数台止まってる。行ける?とそこに停車できました。ありがとうございます🙏

目の前のいつもの川が!土手が無くなってる!このまま川へ泳げそうだけど!!



凄〜い!



共同区画の稲刈りは延期で、流れた藁を回収したり、大豆に夢中になってる間にお花畑になってた田んぼでお花(雑草)を刈り取り、ようやく田んぼに!稲あったー!



そうこうしてる間に共同作業時間は終わり…お昼食べて自分達の田んぼの稲刈りを…



ボースィエルに預けてるお惣菜を15時に取りに行くから14時30には撤収…としてたけど…午前中の作業と、雨上がりの晴天☀️‼️13時〜のヤバい太陽でもう限界に近い😅

いつもは、「えー、もっとやろう💢」と言われる姉が、じゃ終わり〜と言ってくれ!サッサとオダ掛けして、畑チェックして、ボースィエルへ!笑😆

へばってたの…察してたんか?笑

13日にお互いの休みが、合致してまた行く事にしたし…ま、今日はもういいんじゃね?って事か?

私的に3分の1は出来たね〜😆と言ったら、5分の1しか出来てないよ!

と…は、はい。確かにそうでした 笑

って事で家帰って地道に稲を結う麻紐をハサミで切り13日までに、こさえとこう…と 笑

鎌を研いで無いから切れ味が悪くて麻紐作りが鎌だと大変だった。。


そうだ、共同作業稲刈りまでに、鎌を研いでおこう!


今使ってる鎌は、去年の藁斬りで、ギコギコめちゃ大変だったのを先輩が、シュパーンッ‼️としてて、お話ししたら、金物屋さんで買った鎌なの!めちゃいいよ!と聴き…金物屋さんを探すも無く…世田谷ボロ市でゲットした鎌だったのだ!

これをこの時期使わずにどうする?だよね


秋だ!稲刈りだ!鎌研ぎだ!

そか、今年手に入れたんだった!

ひゃー😵早くしなきゃ稲刈り、収穫祭、年末年始、2024年になっちゃうー‼️

そしたらインドへパンチャカルマだー


パスポート切れてるー💦

飛行機✈️まだ取ってないー!



そだ、昨日の八千代道駅では!梨ジェラシード!さっぱりして行き帰りました笑い泣き



帰宅して洗い物してシャワーしたら!夕食はボースィエルのお惣菜


美味しかったです〜❤️❤️❤️



そして…21時には爆睡し、翌日10日朝にコレを書いてます。