今日…いや最近?の気付きシリーズ5
(多分5口笛

愛とは…
これ、どの時代も人間の永遠のテーマじゃ?

そのまた昔々…愛?なんそれ?全然わから〜ん、と思っていたお馬鹿な私…ちゃんと家族の愛があった恵まれた環境だったくせに。。

ペルー人夫と付き合ってた時も、
ペ「愛だよ、」
私「は?愛ってなに?」
ペ「色々あるよ!家族の愛、恋人同士の愛…」
私「わかんな〜い」
ペ「ワタシ教えるよ!アナタに愛のこと」

と、エホバの証人だった頭の硬い説教好きなペルー人は私に言った。

そして、浮気をして、ビザが取れたら居なくなった

オチは結局教わりませんでした〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもね、子供を持った時に無条件の愛というものを知って…
そう。子供には全肯定をして、本人に、自己の肯定感を抱かせないと、と私は思います。
その子の、やりたい事、才能、思考、感情を汲み取り、肯定する。その中で本人に選ばせる様に、教育の道を作ってあげるのが親の勤めかな、と、それはずっと思ってきた。

で、ふと!
ビックリマーク恋愛にだってそうやんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
と気づいた…今更?笑笑笑
そう。愛とは…


愛する事は全肯定だ。


相手を愛する事、それは相手の全てを肯定して受け入れる事だ。

と…急に理解したお願い



※画像は無関係です。


例えば、相手が、え?という様な事をしても、え?と思う様な言葉を言っても、その心底にある相手を想い、容認する、肯定する事が愛なのだ。


信頼関係や、気持ちやら、は人間の領域で、

全てを肯定、容認して、相手を暖かく包む事こそが、私のすべき愛する事なんだ、と感じたのであります。母性の源かな。


男性も女性も全ての人間達が相手を肯定し、(肯定の表し方も色々だろうけど)そんな社会になれば、幸せなんじゃないかな。

そして…相手を全肯定できる心は、己が強い軸が無いと出来ないね。



あ!あとね!

もっとシンプルに社会が、国が、人々が幸せになるには!

ペットショップ禁止にして、ブリーダー廃止、動物虐待に重い刑罰、にしたら、、そこらじゅうに猫がいて、当たり前でさ、それって平和じゃない?と…tik tokを見て思いました。


よかったら見てみてね。

トルコ行きた〜い!!


そんな…愛についての気付きでしたドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ