毎日猛暑が続いています。

皆さんが思っている以上に水分が奪われ、体温調整も難しく

体調が崩れやすい環境となっているので、十分気を付けて下さい。

 

このうだるような暑さの中、終戦から79年を迎えた8月15日、

およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が

都内で行われていました。

 

そして、8月の出来事として決して忘れることが出来ないのが、

8月6日の広島市原子爆弾投下さらには8月9日に長崎市へも

原子爆弾が投下されました。

この原子爆弾だけで広島で14万人、長崎で7万人もの尊い命が一瞬で失われました。

79年もの前の核兵器一つで、淡路島の全人口が一瞬で亡くなったことになります。

 

広島県広島市では、原爆ドーム前の平和記念公園にて、広島市原爆死没者慰霊及び

平和記念式典が8月6日に行われまた。

長崎県長崎市では、平和公園にて長崎原爆犠牲者慰霊平和記念式典が

8月9日に行われました。

広島市では松井一實市長が、長崎市では鈴木史郎市長が『平和宣言』をされました。

今年も長崎市の鈴木史朗市長は、この時代においても争いの絶えない世界に対して、

昨年よりロシア大使、そして今年はイスラエル大使を追悼式に招かれなかった。

それに対して、各国の大使が欠席ないし臨時代理での出席という対応をとられた。

マスコミは鈴木市長に対話の機会をなくしたと報道している。

 

私自身も政治的なことを主観で、ましてや感情で話すことは極力控えたいが、

一つ思うことは、鈴木市長は長崎市出身で高校時代まで長崎市で過ごされている。

現在57歳で、戦争体験者ではないが、戦争の悲惨さを実際の体験者の方々や

身内や地域の方々から聞かれていることは容易に想像がつきます。

長崎市や市民を愛している市長の思いは計り知れないところです。

 

戦争(争い)は様々な要因で起こっています。

鈴木市長(リーダー)には、「平和宣言」をロシア大使にもウクライナ大使にも

イスラエル大使、そしてパレスチナ大使にも、みんな同じテーブルで膝を突き合わせ

、語って頂けたらと思います。

また、欠席を表明した各国の大使(リーダー)は、長崎市長の心の叫びを

直接聞きに来て頂けたらと思います。

 

戦争で尊い命を落とされた多くの方々に追悼の意を捧げます。

 

さて、皆さんパリオリンピックが閉幕しましたね。

今回のオリンピックで日本は金メダル20個、銀メダル12個

銅メダル13個の計45個ものメダルを獲得しました。

これは国外で行われたオリンピックでは最多となるそうです。

それだけに、全ての競技に見どころが沢山あり本当に楽しませて頂きました。

ただ、スポーツの祭典と言いますが、世界大会の中でこれほど国別対抗が

前面にでる大会はないのではないでしょうか?

すべての選手が国の代表としてその国を背負って戦っている姿は

様々な意味で心の迫るものがあります...

 

そんな中、今回のオリンピックから日本は選手団の在り方で、

大きく変えられたことがあります。

オリンピックと言えば、競技もそうですが開会式が注目されます。

今回の日本の旗手を務められたのはパリオリンピックで

初めて種目となったブレイクダンス、ブレイキンのShigekix(半井重幸選手)

とフェンシング女子の江村美咲さんでした。

これまで旗手を持たれていた代表選手はもう一つ重要な任務を

引き受けられていました。

その任務は日本選手団の『主将(リーダー)』です!

 

過去には金メダル候補者から選ばれることが多く、

坂延る事1984年のロサンゼルス柔道の金メダリスト

で日本オリンピック会会長の山下泰裕(ヤスヒロ)選手。

近年ではアテネ五輪代表、柔道総監督もされていた井上康生選手。

2016年リオデジャネイロではレスリング最強だった吉田沙保里選手。

しかし、井上康生選手は2連覇、吉田沙保里選手は4連覇がかかって

いた大会でもありました。

しかし、お二人とも惜しくも金メダルには届きませんでした。

この時吉田選手はインタビューに「銀メダルに終わってしまって申し訳ない。

日本選手の主将(リーダー)として金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい。」

と言って号泣されていました。

強靭なお二人でも、日本の代表(リーダー)という

あまりにも大きなもののプレッシャーが影響していたのだと感じました。

 

一方、柔道の阿部一二三選手は試合開始前に目の前で妹の詩選手が

負けたのを目の当たりにして、兄弟で金という夢は叶いませんでしたが、

奮起して見事に2連覇を果たしました。

惜しくも決勝に行けなかった選手で敗者復活に回り、銅メダルをとられた

多くの選手もいました。

どの選手もインタビューで「これまで支えてきてくれた家族や周囲の人たちのため」

と話されていました。

戦争で、特攻隊員も飛び込む時に「お母さん、先生、妻...ありがとう」

と多くの人たちが叫ばれていたと聞きました。

人が奮起できるのは主将(リーダー)としてお国のためや、ともすれば自分のためだけでは

完全燃焼は難しいと感じます。

やはり、誰かのためそれも身近にいればいるほど、また助けられた人や物事が多ければ多いほど、

力は無限大だと思います。

 

改めてリーダーとは...

いつも心から感謝して、その感謝を返すためにどうすれば良いかを毎日考え

努力し続けることのできる人。

 

私自身、沢山のスタッフに沢山助けられて今があります。

その感謝をどうやって返そうかと毎日考えています。

先月7月31日誕生日を迎えました。49歳です。

    

ちなみに、この写真を撮るまでどのスタッフに会ってもお祝いの

言葉をもらえなかったので、今年は本当に何もないのかと思わされて~

からの~超サプライズ☆☆☆

うれしすぎる。幸せすぎる。

 

そして、今年もスタッフからたっくさんのお祝いを頂きました!!

良き睡眠をとって、猛暑を乗り切るためにと...

     

☆極小セラミックス粉末を配合した特殊機能繊維

 「SELFLAME」で編み込まれたナイトウエア☆

 

  ☆そしてyogibo!!☆

 

この最強アイテムで熟眠出来ないわけがない(˘ω˘)

 

  

そして、今年も「いざな」の仲間たちで

「ユニバーサル ビーチ」に行ってきました!!

その最中にうれしいサプライズ(;゚Д゚)ソング頂きましたー

もう本当に、最高で最強の一日でした😢

 

 

ここまで沢山の感謝がたまっているのに、また大きな大きな感謝を頂きました。

返すまでに100歳になってしまいそうですが...(´∀`)

頑張って、返していきたいと思います!!

こんな私ですが、みなさんこれからのどうぞよろしくお願いいたします👐

 

P.S このウエアを着てから朝起きるのが随分楽になりました^^!!

  皆さんも、ご主人や奥様にどうぞ( ^^) _U~~