今年のSaint Valentine Day💖どう過ごしましたか?
良い意味で今年のイベントは内向きになっているように感じます。
改めまして...
西暦1207年2月14日、当時のローマの皇帝クラウディウスが、軍事力としての兵士らに家族ができると「士気」が弱まると考え、結婚を禁止していた。ところが、キリスト教の司祭であったヴァレンチノ(バレンタイン)が皇帝に秘密で若者たちの結婚を行っていたため、皇帝は怒り、ヴァレンチノをローマ宗教に改宗させようとしたが、ヴァレンチノは愛の尊さを説き皇帝に抵抗したため、2月14日に処刑されてしまった。このヴァレンチノ司祭の勇気ある行動に感動し、「聖バレンタイン」として、恋人の守護神として祭るようになりましたとさ...
とても想いのある出来事がきっかけだったんですね^^;
私が小学生の時のバレンタインデイもとても想いのあるものだったように思います。
決してお洒落とは言い難いお店のおばちゃんにどんなものがあるか相談して...
段取りについて友達と入念に打ち合わせをしては、何度もシュミレーションを重ねる。
手紙を書いて下駄箱や机に入れておくために早朝に行く...
学校帰りに直接家まで行って渡す...などなど。
昔は空気を読むとか...そういった感覚は薄く、受け取りを断るというシーンもしばしばだったように覚えています。渡す側はそれはそれは大イベントであったと思います。
頂く側も、モテる者もモテない者も朝から家に着くまで「もしかして...」が続く・・・
ヴァレンチノ司祭がどう見ておられるかは別として、想いのあるイベントになってますね(^-^;
今では色んな媒体があるので、ある意味段取りは必要ですが自分が色んな汗を流すほどの事は無くなった様に感じます。
想いは変らないと思いますが、時代の流れは速くなればなるほど相手への色んな作業が割愛されるのは少し寂しいような...気もします。
おしゃれとは言い難いリボンを売っているお店のおばちゃんに相談したり、一世一代の想いを友に打ち明けたり、色んな作業が人を想う気持ちに溢れている(^^
逆に敗れた時のショックも大き...が相談した友達に支えられたり。
おばちゃんに結果聞かれたり...(笑)
全てが誰かのために...が素敵ですよね。
皆さん今年もありがとう💖
朝から「もしかして...」をしててよかったです(笑)
そして随分大きくなった娘から...
手作り感満載で...
今も昔も英字は寝強いですね。
しかし、包装がほんとにお洒落になりましたよねー。
もうおばちゃんに相談はしなくていいですね^^;
全ての想いにありがとう💖



