皆さん、今年は本当に暑いですね!!


見て下さいこの日本列島!暑いわけです...



少し暑さが和らいで来と思ったら、また台風の季節がやって参りましたね。



ところで皆さん、お盆はどう過ごされましたか?


弊社の戦士たちは毎年、在宅ケアの現場で汗を流しています。


昨今では、お盆は休養日と言うくらい企業によっては長期の休暇を取られています。


そもそもお盆は知っての通り、ご先祖様が一年に一度帰ってくる日とされています。


お盆は日本独特の風習です。仏教が入ってくる神道の教えから来ているようです。


田舎へ帰省をして、お墓をお参りする。なので、長期の休暇があるのです。


私も、お盆の中の1日はご先祖様のお迎えに時を過ごします。




とりわけ田舎のお墓は山の奥に!?ありますから、結構な作業です(^▽^;)


毎年、三世代でご先祖様をお迎えに行きます。



しっかりとお墓を磨きます。


そして、ゆっくりとお墓に向き合い、話しかけます。



私は、お盆にはお墓を何カ所か周ります。


決して神頼みはのためではありませんよ(^_^;)


先祖に感謝する気持ち、先に云った人達を思いしのぶ気持ち。


一年にもっとも心が穏やかで、フラットになれる瞬間です。


私にとって、とても大切な時間です。


そうなんです。


『先祖に恥じぬ、そして子孫に誇れる仕事をする』


私の想を確認する日でもあります。


猛暑でも、台風でも、共に戦う誇り高き戦士達がいる限り


淡路島の未来は明るい!!