12月は、本当に、本当に忙しい月ですね。


いやー、今年を振り返って見ても4・5・6月毎月の社員の入社。


そして、そして、志知デイの開設!!社員の結婚:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


恒例行事の社員旅行などなど・・・ほんとにあっという間でした。


昨日(30日)、弊社は仕事納めでした。12月に関しては、


私も、土日、朝夜関係なくほぼ一ヶ月競歩!?してました。


実際は動く事よりも気持ちが忙しいんですよね(^o^;)


実は...私、年末に体調を崩し、皆には大変心配をかけました。


去る27日も、私不在の中、社内研修会が開催されました。




今回の研修テーマは「コンピテンシー」です。


コンピテンシーはあまり耳慣れない言葉だと思います。


当日講義頂いた、畑社会労務士事務所の畑先生にご教授


頂き、私なりの言葉で簡単にご説明させていただきますと!


『高い成果を安定的・継続的に上げている社員の特徴的な


行動特性(どのような環境で、何を、どのようにやったか)を


具体的に取り上げて分析し、それを積み上げていくシステム。


とお話ししておきます。


そして、今回の研修で、我が社に5つの素晴らしいコンピテンシーが


生まれたようです。その中の一つに、『辛くしんどい時でも笑顔で...』


と言う内容の物がありました。一見聞きますと、何でもええから笑っとけ!!


みたいに聞こえるかも知れません。もちろんそんな軽い意味ではありませんが、


ある意味smilに0円ですが、価格をつけた代表企業がありました。


特に我々の現場では、ご利用者様や家族様には当たり前ですが、


社員同士でも非常に大切な事です。以前から私は、社員に『常に笑顔でいれる人』


を目指すことを話していました。


もちろん、弊社にも素敵な笑顔が沢山あります。


研修会後に行われた忘年会でも、笑顔が沢山ありました。


チーム対抗戦!!



手を上げているK井さん!

いや、今年大変おめでたく、F野さんになられました(*^o^*)

まさに笑顔!笑顔!です。




こちらも、KANOU(カノウ)がマズ汁一気飲みです。

どんなにマズくても笑顔!?でした(^▽^;)




今年のBINGOの一等は洲本デイのF動さんでした。

心からの!?笑顔頂きました!!




みんな笑顔で!!?

毎度、宴会後に撮影してぐだぐだになるという事で、

先にとりましたが、返って...いやみんなええ顔いてます!



今年も私は職員から沢山の笑顔を頂きました。


その笑顔を地域に沢山広げる事もできたと思っております。


来年はさらに素敵な笑顔を淡路島に広げましょう。


そして、淡路島に幸せの花を咲かせましょう。


最近は非常に涙もろくなりましたが、泣きませんよ。


そのかわり最高の笑顔で新年もがんばります。


どうか、皆さんよろしくお願いいたします。


体調!?ありがとう完全復活しました!!


新年の私の笑顔に期待して頂き、今年最後のブログとさせて頂きます。


みなさん、ありがとう。そして新年もどうぞよろしくお願い致します。