abeille et une シマダユウコ

abeille et une シマダユウコ

abeille et une
+et uneシマダユウコ


コーヒーのテイクアウト始めます。

使用するコーヒー山田珈琲さんのお豆です。

ホットコーヒーは山田珈琲ブレンド、

アイスコーヒーはビターロースト。

フレッシュミルク、ガムシロップのご用意はありません。

ご希望の方には代用として、てん菜糖シロップ、生クリームをご用意しております。

オススメはアイスのオーガニックソイラテ。

コーヒー感、ソイミルクの味わいを楽しめます。










栗仕事は大変

最近、お店でも自宅でも栗仕事をしている。
栗の皮むきは危険を伴いながらの作業だ。
指、手に力が入る仕事なので気を抜いて指でもやらかそうもんなら大惨事になる。 
それを避けるため危険を感じながらがちょうど良かったりする。


はじめて栗おこわを作ってみた。
なかなかうまくできた。



お菓子を上手く作りたい!
そんな事を思って名工と呼ばれるシェフたちの本を買い漁ったり、気になるお店へ出向きケーキや焼き菓子を大量に買っては食べていた。
しかし、今はお菓子の本は買わないし、ケーキ屋さんに行かなくなった。わざわざSNSを漁ったりもしない。
以前は流行りのお菓子!なんて情報が入ってくるとついつい追いかけてしまっていた。
本当に自分が作りたいものか?って考えるとイコールじゃない事に気づいてからスッパリやめたね。
こんなの作ったら売れるよね〜なんて下心でお菓子を作ると私の場合大概売れない。
なぜ売れないのかを深く考え過去を振り返ってみると、自分の情熱が入っていないものは売れないって事がわかった。
良い例を出せばももだまなんて販売を始めて5年は全く売れなかった。
ただただ、めっちゃ美味しいから絶対に売れる!そんな思いだけで作り続けて今に至る。

とは言っても、世の流行りってものも重要だと思っている。




相変わらず美味しいお菓子を作りたい欲はある。学び方をお菓子屋さんから学ぶストレート法からお菓子以外から学ぶ間接法にかえた。
自宅で美味しいご飯を作る工夫をする。
無駄なようでこれにも学びはあるはず。

季節折々の食材を食卓に並べる、という行為はなんと贅沢なことか、と幸せに思う。

きっと、この何気ない幸せを感じる食卓が心のヒダになり美味しいお菓子に近づけるような気がする。




Yuko Shimada




ココナッツマカロンの仕込みをするためココナッツを軽量してたら、何だか海辺のお店で見た事あるフォルムだわ目
と思っていたら何だか食べたくなりましたにひひ
もうすぐシーズンですもんね。
釜揚げしたてをアツアツご飯にのっけて食べたいわ🍚



大量のココナッツは卵白、甜菜糖と混ぜ合わせ分割し、長時間じっくりと乾燥焼きしてカリッカリの食感に焼き上げます。
噛めば噛むほど、ジワ〜っとココナッツの味が滲み出てくる長年の人気商品です。


プレーン味



ショコラ味




紅茶味




#abeille #アベイユ

#abeilleetune #アベイユエットアン

#白砂糖不使用

#白砂糖不使用スイーツ

#糖質

#糖質選択

#多糖類

#身体が良くなるお菓子

#副作用のないお菓子

#未来に繋がるお菓子

#腸活

#腸活ダイエット

#腸内フローラ

#よく噛むダイエット

#口内調理

#スタッフ募集中

#幸せのお手伝いをする仕事

#山間の小さな町のパティスリー