abeille et une 島田郁子

abeille et une 島田郁子

abeille et une パティシエール日日是好日


レジ袋有料化により?

今日、ご近所のおばあさんがお皿とポリ袋を1枚持ってお店に来てくれた。

ラムレーズンサンマルクをチョイスし、「ここに乗せて!」とお皿を差し出された。
お浸しが似合うアールのある小皿…


👇こんな形のお皿



う〜ん…ラムレーズンサンマルクは細長いからすっぽり収まらないんだが…

おばあさんはそれでいいって言うもんだから言われる様にしてラップをかぶせてあげた。


ポリ袋はパンを入れて!ってことだったが、おばあさん2個買ってくださったから入りきらず、紙袋に入れてお渡しした。


お皿を持ってケーキを買いに来る…


令和の最新お買い物スタイルなのかもしれない。


一昔前だったらボールを持ってお豆腐を買いに行く、ってのと感覚的に同じなんだろうな。


今日の「ベストオブお客様👑」
可愛いおばあさんだったラブラブ!



👇お買い上げくださった商品画像ですニコニコ





暑い中、わざわざ来て頂いたのに喫茶はお休み、テイクアウトメニューもなく、せめて水出し紅茶の一杯でもお出しできたら…と思い準備はしたものの、スタッフはそれぞれ手一杯でそれも叶わず…しょぼん


それならば!


せめてお水でも!


うちの浄水器を通したお水はウルトラ美味しいのだ!

それに無農薬無肥料栽培、在来種レモン🍋のスライスを入れて爽やかなレモンウォーターをご用意しております。

マスクで蒸れ、暑さでカラカラの喉を潤わせてくださいニコニコ




再オープンをして明日で1週間になる。
2ヶ月ちょいのブランクは未だ戻らず、物の置く場所が変わったから、ってのもあるけど、無駄な動きが多く戸惑う事が多々ある。
無駄な動きが無くなればもう一品多く仕込みが可能ではなかろうか?と感じる立秋の夜である。

そう。
毎日暑い日が続いているが、暦の上ではもう秋になったのだ。
ついこの間梅雨が明けたばかりだというのに、もう秋?まだ梅干してないんだけど…早く干さなくては💦とかなり焦っているけど、ももだまに追われてそれどころじゃない。

ありがたい事に今年もたくさんのご注文をいただいている。
毎年お盆にお墓参りをしてももだまを食べるのが恒例の行事だよ、と教えてくださったお客様もいらっしゃる。
 
今年はコロナの事もあるから…
お墓参りにいらっしゃるだろうか…




再オープンしてからホールケーキのご予約はお断りさせていただいている。
なぜなら、まだホールケーキの構想やデザインの案が煮詰まっていないから。
なかなか納得がいかない。
キチンと考えて「よし!」と思うものを提案したい。
しっかりと考えてカタログを作りますのでもうしばらくお時間をください。
よろしくお願いします!




時々「お任せでいいから作って!」と仰ってくださるお客様もいらっしゃる。

今日はそんなご注文のケーキを作らせていただいた。


お題は「メロンと桃」





メロンと桃ってあまり仲良くないイメージなんだけど、いけるんだろうか?
色々考えてみたけど、なんか普通のデコレーションもなー…と思い、丸ごとメロンを使用してみましま。








 
メロンの中身をくり抜き、フランボワーズソースでマリネした桃、スポンジ生地、生クリームを重ねていきメロンで蓋をしました。



こんな変わったケーキも良いですよね!




これが定番になったら「丸ごと屋」って言われそうにひひ