特徴を考えてみる | Abeille et Une 島田ゆうこ

Abeille et Une 島田ゆうこ

Abeille et Une
シェフパティシエール
島田ゆうこ

岐阜の田舎にある小さな城下町のパティスリー

いつも自分とこのお菓子を食べています

試食はもちろん
甘いものが食べたくなる夕刻なんかは
欲求に勝てずついつい食べちゃう(笑)

最近では他のお店のお菓子をほぼ食べないので
今は何が流行りなのか、とかどんなデザインが
人気なのか、分かりません

全く世間の流行に疎くなってしまいましたが
自分の中のブームには敏感になりましたよ✨

今さっき、発酵ライスミルク+平飼い自然たまごで作ったディプロマットを詰めたシュークリームを完食したところです。
昼食後のコーヒーを飲んでいたら食べたくなり
お腹に1個入れてしまいました。

とはいえ、喉をスルスルと通過する様を感じながら
コレって平飼い自然たまごじゃなかったら
つっかえたり、途中で嫌になっちゃうんだろうなー
なんて思いながら…

カロリーを気にせず
身体が食べたいものを食べたいだけ
食べる主義の私は
1個食べ切っても後悔はせず
満足感を感じ切って幸せに浸ります(笑)
これだと太らない!(秘技です)

パティスリーのディプロマットを作る材料は
牛乳、卵黄、小麦粉、クレームパウダー、砂糖
バニラビーンズ、生クリーム、ですが
昨今はバニラビーンズが高価なので
もしかしたらバニラエッセンスで
代用されているかもしれません。

牛乳は普通の牛乳なのか?ロングライフなのか?
低温殺菌なのか?ジャージー牛なのか?
何を使っているのかはお店の方に聞かないと
分かりません。

小麦粉、たまご、などなど全ての材料は
どこで作られているのか?
どんな人が作っているのか?

気にせず安心して食べられる時代ではないので
私はもっと明確にお客様に対してアピール
するべきではなかろうか…
と考えが湧いてきています

一般市場に出回るものを批判したいわけではないし、
成分表示を気にせず買い物をされる方を
責めたい訳ではないし、
かと言って自分が正しい!と
言いたい訳ではない。
となると、どの様にお伝えしていくべきか、
曖昧すぎる私の性格と考えのおかげで
なかなか事が進みませんが 
自分が納得できるやり方が見つかったら邁進します


アベイユエットアンのディプロマット材料

発酵ライスミルク(牛乳の代用)
平飼い自然たまごの卵黄
マダガスカル産バニラビーンズ
北海道産小麦粉
北海道産生クリーム
北海道産甜菜糖