糸蜻蛉 去年の7月27(木),28日(金)29日(土)の日記。夕焼け。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

7月27日(木)、緑の糸蜻蛉です。

 

朝、ごみを出す時に撮影しました。

 

黄色い蜻蛉です。

 

一番高いところへ。

 

何よりのエネルギーチャージ

 

粷やさんのワンカップ

 

320円なりです。

 

さすがに市販のものよりおいしいです。

 

こちらはサボテンの花?

 

ドラゴンフルーツです。

 

話のタネにといあうことです。

 

地産地消、その土地で採れたものを

 

頂くのが食の大原則です。

 

 

7月27日(木)の夕焼けを何枚か。

 

同じ空でも

 

移す角度で色のトーンが異なります。

 

 

7月28日(金)

 

日光市髙龗神社で

 

ご神水を頂いてきました。

 

 

お詣りをすると

 

向かって左の紙垂が

 

くるくる回っていました。

 

 

ムササビの住む

 

日光市髙龗神社、大山の森です。

 

時間がなくて

 

奥の院にはお詣りできませんでした。

 

今日はお水を戴いただけです。

 

 

8月1日は髙龗神社の

 

月次祭ですが

 

阿部は日光市中宮祠の二荒山神社で

 

救護班の一員として湖畔に泊まります。

 

登拝される方の登山での安全をお祈り申し上げます。

 

 

本日7月29日、午前7時前

 

緑のイトトンボが

 

フェンスに縦に停まっていました。

 

続けて見かけるのは

 

この近くに住んでいるのでしょう。

 

糸のように体幹が細いので糸蜻蛉というのでしょうね。

 

 

この細いイトトンボ

 

一昨年までは

 

ほとんど見ることがありませんでした。

 

細くても何かと

 

ご縁があるのかと好意的に解釈しています。

 

 

 

先日開院以来何かの時に来院される看護師さんに

 

お母さんと一緒に粷屋さんの甘酒を

 

飲んでいただきました。

 

暖房が壊れて熱中症になり

 

点滴を受けて来られたとか。

 

 

飲む点滴という事で

 

冷蔵庫にあった

 

甘酒を差し上げたのです。

 

 

そして数日後

 

甘酒が林檎ジュースに変換されて

 

有難く頂戴しました。

 

一本お守り代わりに

 

男体山に持っていこうと思います。

 

 

昼休みには

 

自宅でヒョウモンチョウを見かけました

 

あいにくカメラを持っていなかったので

 

撮影することはできませんでした。

 

変わっていつも元気なのはムラサキシジミです。

 

 

7月29日の夕焼けを何枚か。

 

この色が落ち着きます。

 

こちらの甘酒の素

 

アイスコーヒーへ砂糖代わりに

 

溶かして飲みました。

 

多すぎなければ十分飲めます。

 

豆乳で和っても美味しいです。

 

暑いけれど

 

日本の四季はいいですね。

 

日本の童謡(音霊)も水の結晶が美しくなります。

 

日本の言霊と恵まれた四季に

 

感謝します。