自分が好きな食べ物は?いつも何を食べているの? | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

いつも記事で食事の話をさせていただいていますけれど

 

実際阿部が何を好んでいるかと言うことを

 

記事にしますね。

 

 

基本的には

 

和食派です。

 

主食はお米で

 

玄米100%で大丈夫です。

 

 

玄100にすると

 

子供たちが食べなくなるので

 

難しいことは言わないようにしています。

 

 

おかずとしてはあるものを

 

有難くいただいています。

 

好きな食べ物ということですよね。

 

 

発酵食品全般

 

粕漬、ぬか漬け、西京焼き、粕焼き

 

さっぱりしているものが好きです。

 

もちろん味噌汁も好きです。

 

最近は甘酒も良く飲みます。

 

 

洋食ではポトフが好きです。

 

御飯が足りないときは

 

スパゲティやうどん、そうめんなどを

 

ゆでて食べています。

 

 

スパゲティでは

 

大根おろしとポン酢で食べても

 

美味しいです。

 

ハーブソルトをかけただけでも

 

頂くことが出来ます。

 

 

スープでは

 

ミネストローネを好みます。

 

喉が痛かった時は

 

まるで味が変わっていて飲めませんでした。

 

 

あまり食では

 

うるさいことは

 

言わないようにしています。

 

 

たた、食品添加物の多いものは

 

なるべく食べないようにしています。

 

 

肉の脂身は苦手なので

 

自分から進んで手を伸ばさないようにしています。

 

脂肪のところに

 

ダイオキシンが溜まりやすいので。

 

 

 

自分が好きなのは和食と

 

素朴で脂っこくない食事

 

ということでよろしいでしょうか。

 

 

縄文土器をイメージしてつくったものです。

 

今はラーメン屋さん達磨さんに飾ってあります。

 

鹿沼市の御こんにゃく茶屋の蒟蒻定食です。

 

樫木を燃やし灰汁を蒟蒻に入れて

 

完全に手作りの鹿沼こんにゃくの最高峰です。

 

1500円も出せはお腹いっぱい食べられます。

 

ささやかな食の楽しみです。

日光東照宮と同じ絵付けの

 

鹿沼市石橋町の彫刻屋台です。

 

金のシルクの組子、金鶏鳥も仲睦まじく

 

花街の花屋台です。菊のご紋も前後についています。

 

江戸時代の黒漆塗り屋台は古い方が豪華です。

 

 

今年は鹿沼の秋祭りは中止になりました。

 

画像だけでお楽しみいただければ

 

幸いです。

 

花と鳥と蝶の優美な屋台はあまりないと思います。

 

ユネスコ無形文化財に登録されています。

 

 

COBRAインタビュー

 

@victorycobraさんのtweetから

 

 

遺伝子組み換え食品や大気汚染から完璧に逃れることはできません

が被害を最小化することはできます 

第一に、心配しすぎないこと。

第二に、光を呼び出すこと。

 第三に、適正な食事をして綺麗な水を飲んで、身体を浄化することです。

 

 

 

 

追記です。

 

卵は良くお昼にいただきます。

まほ@薬膳好き管理栄養士

 

@mahoyakuzen

 

·

卵のカラザ(白い紐みたいな部分) は取らないで! 

カラザに含まれるシアル酸 これが免疫力アップに良いし

これからの季節の風邪予防になる 

細胞がウイルスや細菌に感染するのを防ぐ 抗癌作用にも優れる 

シアル酸は母乳にも含まれていて赤ちゃんが免疫力をつける栄養素でもある

 捨てるなんてナンセンス

画像

 

カラザは取らない方が

 

いいそうですね。

 

勉強になりました。

 

と言うことで張り付けさせていただきました。

 

黄身はお勧めです。

 

 

また、発酵食品もよく食べます。

 

国産ゲノム編集でない

 

中粒、大粒大豆の納豆です。

 

 

 

 

納豆は素晴らしいですね。

 

国産化ロシア産の大豆で

 

非遺伝子組み換え中粒か大粒のものを

 

頂きましょう。

 

小粒や超小粒はGMOなので。

 

 

 

手作りの味噌も好きです。

 

大田原市の阿部麹店の那須の寿です。