どんな音楽が好きですか? | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

どんな音楽が好きかについて申し上げます。

 

一言で言えば、弦楽です。

 

ピアノの曲も良く聴きますが

 

より落ち着くのが

 

弦楽曲です。

 

 

あわうたやひふみ祝詞に曲が着いたものも

 

心身の調整として

 

とても重宝に

 

聴かせていただいています。

 

 

ジャンルは特殊なのですが

 

瀬織津姫やカタカムナの

 

音楽も癒されます。

 

 

車内では弦楽の曲か瀬織津姫のCDを

 

聴いていることが多いです。

 

 

院内では

 

音楽はかけないことも多く

 

音量を多く聴くすると

 

目の前の仕事に集中できず

 

迷惑をかけないようにという理由からです。

 

 

プライベートの時は

 

音楽に集中しても

 

差支えなければ

 

問題ありません。

 

 

患者様のご家族で

 

日光市在住の吉原麻実さんは

 

2ndCDをこの秋発売されるそうです。

 

 

そして来月は

 

被爆ピアノが再び日光市ここにこ本陣に

 

やってきます。

 

都合をつけて聴きに行きたいと思います。

 

 

冬場にはたまたま

 

被爆ピアノを聞くことができました。

 

ヴァイオリンを間近で聴きたく思っていましたので

 

そちらも願いが叶いました。

 

奥村愛さん以来、10数年ぶりでしょうか。

 

 

この夏の被爆ピアノは

 

ピアノと地元の子どもたちの合唱

 

音大4年生若手音楽家の歌を聴くことができそうです。

 

 

 

前回のプロのピアノの現場での演奏は

 

全く違った次元に行ったような感覚でした。

 

作曲家の寺島先生

 

プロならではの魅せ方でした。

 

 

一般に販売されているCDは

 

(上下の)音域をカットしてあるので

 

当然と言えば当然ですが

 

たまには本物の人と音楽に

 

触れるのも勉強になりますね。

 

 

今は、吉原麻実さんの

 

1stCDを聴いていますが

 

8月の下旬には

 

やはり世界的ピアニストの

 

熊本マリさんの記念コンサートがあります。

 

 

自分は今は課題がいくつかあって

 

自由に動けないので

 

日光市近辺のことしか

 

話題にできなくてすみません。

 

 

その道のプロの演奏を

 

聴くことができる方は幸せですね。

 

日光市の大沢公民館で

 

コンサートが開かれます。

 

多くの人に聞いてもらえるといいですね。

 

 

ニコニコ本陣では

 

8月14日もプロの催しがあるそうです。

 

近くてもタイミングが合わなければ

 

なかなかうかがうことはできないでしょう。

 

その場に行けるのは本当に奇跡的なのかもしれません。

 

 

優先順位もあることですし

 

縁があったら

 

その環境に感謝するしかありません。

 

 

一期一会は

 

治療室だけでなく

 

どこででも当てはまりそうです。

 

 

だから確証がない場合

 

いつ行くから、聴きに行きます

 

とは言えないのです。

 

 

こちらにも課題やノルマ、先約などもあるでしょうから

 

先のことは何とも言えないのです。

 

 

ただ、応援したいという気持ちは

 

ありますので

 

ささやかに応援させていただこうと思います。

 

 

音楽というのは

 

言葉と同じで

 

人それぞれに相性や好みがあります。

 

万人受けするものは

 

いくら天才でもありえないでしょう。

 

 

それでも前向きで卓越しているものは

 

応援していきたいと思います。

 

 

特に地元の音楽家や

 

リアルでお会いしたことのある方

 

自分の好きなジャンルの演奏家は

 

大なり小なり遠くから

 

応援させていただければと思います。

 

 

細かい告知までは

 

手が回りませんが

 

楽しい音を聴かせていただくお礼に

 

ブログに書かせていただく場合もありますね。

 

大沢公民館でプチコンサートを開かれます。

 

以前長男も練習しましたが、プロはプロですね。

 

良く聴いているCDです。

 

この後に続くCDも購入しました。

 

 

ここまでは過去記事です。

 

先週、日光市大室の箏路(ことじ)という

 

おそばやさんでお昼を頂きました。

 

お店に箏が飾ってありました。

 

店員さんが桜を弾いていました。

 

箏は番号で引くそうです。

 

三味線もそうだったかもしれません。

 

木の模様が自然体で落ち着きます。

 

 

ある医療感謝のお嬢さん

 

和のものが好きで

 

小さい頃から箏を習っていたそうです。

 

規制するたびに箏を弾かれるそうです。

 

今度聴かせてくださいとお願いしました。

 

 

 

これも名曲ですね。

 

 

ま前向きな音楽なら歓迎します。

 

吉原麻実さんやこへまるさんの音楽も

 

素晴らしいと思います。

 

やはりプロはプロ

 

その道の達人はすばらしいと思います。