鹿沼市中田町彫刻屋台の唐獅子牡丹+日光東照宮美術館。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

2023年5月22日(日曜)の日記です。

 

午前中は自宅の周りの草刈りをしました。

 

12時過ぎまでかかってしまいました。

 

 

午後は鹿沼市のお社の整備と言う口実で

 

郷土歴史資料館に足を運びました。

 

先日は解説員が忙しそうだったので郷土歴史資料館で

 

ほとんど説明を受けられませんでしたので。

 

こども生け花教室の作品です。

 

シンプルでまっすぐだけど

 

しっかり色が出ている

 

ほのぼのとした生花です。

 

 

鹿沼市に出かける前の整骨院の花壇のさつきです。

 

日光市の阿部整骨院は

 

60年以上前はダンスホールで

 

その後、離れになり

 

皐月がいっぱいの屋敷でした。

 

日光市岩崎の金田さんのまん丸トマト。

 

本日は完売です。

 

お昼ごろには売れてしまうそうで

 

技術力の高いトマトやさんです。

 

鹿沼にお土産に持っていくつもりでした。

 

 

中田町の彫刻屋台

 

今にも鳶で聴きそうな表現力です。

 

ぶれていますが眼光が素晴らしいです。

 

緑の笹の葉が涼しそうです。

 

よく見ると人間の鼻のように表現されています。

 

竜虎、強い者同士の戦いです。

 

よく見ると虎と龍の目線があっていません。

 

お互いに強さやすばらしさを認め合っているから

 

本当には戦いません。

 

傷つけあっても良いことは有りません。

 

 

もう1つの見どころ(みところ神社)です。

 

やはり同じ中田町の彫刻屋台からです。

画像が小さいのですが

 

唐獅子牡丹です。

 

最も強い動物の代表、唐獅子(架空の動物です)と

 

最も美しい花、牡丹の組み合わせです。

(この時代はボタンが最も美しいとされていたのです)

 

親子の獅子が丸い籠彫りの玉で遊んでいる構図です。

 

 

東末広町鬼板の下の力神です。

 

力神が彫られている彫刻屋台は少ないです。

 

その上では龍が見守っています。

 

 

秋祭りの際には

 

屋台の中には5人囃子がいて

 

笛太鼓を鳴らします。

 

屋根の上には人が乗ります。

 

 

10年ほど前までは

 

彫刻屋台の屋根に

 

女性は乗らなかったそうですが

 

今は全くそんなことは有りません。

 

 

鹿沼市民ではありませんでしたが

 

当院で働いていたスタッフも

 

乗せてもらったことが

 

あるそうです。

 

 

ただ、今宮神社の鳥居をくぐる際には

 

女性は屋台から降りるそうです。

 

古いしきたりが残っている部分もあります。

 

 

その後妻の実家の姫のいるお社へ。

 

敷石の周りに白い砂利を撒きました。

 

雨が降っていたので

 

塗装作業は行えず

 

お線香をあげてすぐ帰りました。

 

 

思ったより早く帰れたので

文挾のの三所神社にご挨拶。

 

日光山3つの神様の仏像があるそうです。

 

白く大きなオーブが写っています。

 

 

お礼を言って帰宅しました。

 

 

これは2022年5月の記事です。

 

 

 

2023年2月22日

 

今日の昼休み

旧日光市の東照宮へ

 

神橋です。

今日は時間がなかったので

 

東照宮の美術館へ。

 

撮影禁止ですので入口の写真です。

 

白っぽいオーブがいくつか写っています。

 

 

この隣に宝物殿があります。

こちらは鹿沼市文化交流センターの渾天儀です。

 

実は、東照宮宝物館に

 

立派なものがありました。

 

国宝なので撮影はできませんが

 

直径50センチ以上ありそうな金属製の者でした。

 

1610年くらいに奉納された物でした。

 

 

神橋前の交差点です。

 

白いたまゆらが写っています。

 

こちらは金谷ホテルの下です。

 

やはり丸いオーブが写っています。

 

ちょっと知り合いと話ができて良かったです。

 

この時自宅を出て50分経っています。

 

帰りは30分ほどかかりました。

 

 

 

中禅寺湖の天使の梯子

 

これから日本にとっていいことが

 

起こりますように

 

心から祈ります。

 

誰もが幸せに生きられるワンワールドに

 

してほしいです。

 

祈って松だけです。

 

無から有が生まれる

 

中宮祠二荒さん神社の御神木「松」です。

 

アカマツのようですね。

 

白いオーブも射していました。