みなと子ども食堂フードパントリー


6月19日に増上寺様をお借りして今月も開催しました。

利用者さんはみなと子ども食堂のフードパントリーに登録している「港区在住ひとり親等世帯」の150世帯です。

今月は法テラスの無料法律相談も開催しました。

弁護士の先生方のご協力ありがとうございました。

 

今月は、まちに待っていたおむつやナプキンのご寄付、子供達が大好きなカツサンド等多くのご寄付をいただきました。

子ども食堂からは🍆茄子やピーマン🫑の夏野菜やオレンジフルーツです。

今月のお肉はハンバーグ。

 

毎回、午後2時半~一斉に仕分けをして、

午後4時半から配布になります。

 

また、今月は芝国際高等学校から6人の生徒が勉強にきてくれました。

生徒の皆さんに「子どもの貧困問題」や「子ども食堂」のお話をさせていただきました。このレクが未来のボランティアさんをはじめとして、子どもたちへの支援につながればと思っています。

修学旅行の受け入れなど、みなと子ども食堂は中学生や高校生の社会勉強の場にもなっています。


次回は7月18日金曜日です。
いつも沢山のご寄付をありがとうございます。

 

個人的にはスターバックスのコーヒーセットとCーUnitedさん(ベローチェや珈琲館、シャノアールを運営している企業)からいただいたラズベリーやホイップクリームが気になっています。

マンダリンオリエンタル東京さんのクッキーも。

オムツが必要と言ったらご寄付してくれたK様、ありがとうございます。

ボランティアの皆様、支えて下さっている皆様に心から感謝申し上げます。

 

来月は夏休み前、夏休みの食糧支援のためにもご協力お願いいたします。


#みなと子ども食堂
#みなと子ども食堂at増上寺
#港区議会議員阿部浩子
#フードパントリー

カツサンドと生理用ナプキン

 

image

K様 ありがとうございます、

image
お米は3キロ野菜や果物もあります。

image

image
いつもありがとうございます。


image
オムツとナプキンのご寄付です。


image

image
夏野菜
image
夕食は茄子とピーマンのみそ炒め

とハンバーグかな?

 


image