「麻布みんな食堂 第5回目」


月曜日のみんな食堂は「煮込みハンバーグ、マカロニサラダ、🍈メロン、スープのご飯」です。
今日も子育て世帯と地域の方々にいらしていただきました。

子どもが大好きなハンバーグ😍今日も喜んでもらえてよかったです。

 

メニューを考えるポイントは、まずは季節感のあるもの、今回はメロンです。

そして第二に子どもが大好きなもの、今回はハンバーグです。

子どもが大好きにだけこだわると地域のシニアの方々が苦手だったりするので、そのあたりも考慮します。

 

メニューを考えて、八百屋さんに注文し、当日、午前中はその他の食材を買い出ししています。午後2時半にスタッフが集合し、2時間半かけて調理し、食堂スタンバイします。

 

過去の子ども食堂で人気の高かったメニューを使ったりしています。

 

さて、7月8日のメニューは何にしようかな?

暑い日が続いているのでガパオライスか、みんなが大好きな肉じゃがか、、、

 

7月からは第二第四月曜日になります。

 

子育て世帯は事前申込制です。

地域の方々は直接会場に。

合計40食をつくっています。

ボランティアさんも募集中です。

 

#みなと子ども食堂
#麻布いきいきプラザ
#港区議会議員阿部浩子
#栄養士のレシピ
#煮込みハンバーグ
#みんな食堂

 

 

image

私はハンバーグを作っています。

image

image
甘いメロンでした。

image
煮込みハンバーグ デミグラスソースです。


image

 

マカロニサラダ ハムを買ってくるのを忘れてしまい、

鮭フレークを少しいれました。



image

コンソメスープベーコンが入っています。