お彼岸にお墓参りに秋田に行ってきました。

blogを書き終わって投稿する前に、保存しておらずせっかく書いた記事がなくなってしまい涙でした。

改めて書き直します。

 

3月20日は朝7時の飛行機🛩で故郷秋田に向かいました。

秋田は雪。

  

レンタカーをピックアップして、お供えのお花とおはぎを「せきや」で購入しお寺さんへ。

父方と母方、いつも2つのお寺さんをまわります。

雪の中、まずはお墓のお掃除から、雪が降っていて寒いし、手袋は濡れてしまうので、素手にもっていったタオルでお墓のお掃除、ピカピカにしてからお坊様にお経をあげていただきました。手もかじかみました。

お彼岸にお墓にお花がないとなんだか寂しい感じがして、

昨年も選挙で行けずに、秋のお彼岸時期も議会の質問作成などで行けなかったので、お墓参り自体も5月以来になります。

ご先祖様ごめんなさい。

 

お墓参りが終わってお昼。

秋田に来たら必ず立ち寄るのが「荒磯ラーメン」です。

私の中のソウルフードです。

image

味噌ラーメン

 

ラーメンを満喫してから、またまた「せきや」でお買い物。

「せきや」はお惣菜が美味しいし、秋田の味がそろうお店です。

買ったものは、ずっと食べたかったなた漬けとしどけ、いぶりがっこ、

秋田といえば寒天等々

 

 

 

 

 

牛乳寒天とゆず寒天を購入しました。

 

大館の無病息災のあめも売っていました。

 

その後秋田温泉♨️に入って帰路につきました。

秋田温泉プラザの泉質は塩化物泉、効能は切り傷、皮膚乾燥症、冷え性

温泉ソムリエなので一応効果をみてから入ります。

【公式】秋田温泉プラザ|天然温泉・美人の湯 (akitaonsen.co.jp)

 

秋田を満喫し秋田空港へ。

東京は強風で風速20メートル近く、飛行機✈️のアナウンスでは着陸出来ない場合には秋田空港に引き返しますと心配でしたが無事に東京に戻ってきました。滞在7時間でした。

またお彼岸にお墓参りにいきます。

 

ババヘラアイスは空港で食べました。