令和6年度予算案 

この時期には各自治体の予算案が発表になります。

今まで質問要望していたことが予算に盛り込まれるかが議員にとってとても大事なことです。

昨日の幹事長会で予算案が発表になり、そして本日の区長のプレス発表が終わってから、私たち議員も皆様にお知らせすることができます。

 

令和6年度予算は、

一般会計が1,845億9千万円 で令和5年度と比べて213億円の増額です。

国民健康保険事業会計、後期高齢者医療会計、介護保険会計の3特別会計をあわせた予算総額は、2,368億2,938万6千円です。 令和5年度より約246億円が増えています。特別会計においては毎年医療費や介護保険料は増えていくのですが、来年度は33億円。

一般会計予算案はこのところ毎年港区は過去最大の当初予算となっています。

 

ここから阿部浩子の質問要望が実現したのかです。

 

 

小規模ドッグランの整備

選挙公約のひとつで何が何でも早急に実現したい「麻布地区にドッグランを」が予算計上されました。

○人も犬も互いに気持ちよく公園を利用できるよう、地域の要望を踏まえて、麻布地区の公園に小規模ドッグランエリアを試行的に整備します。

これについては昨年もブログでアップしましたが、

麻布地域にドッグランを開設したい! | 港区議会議員 阿部 浩子 のブログ (ameblo.jp)

小型中型犬に特化したドッグランをつくる!

予防接種の時もドッグランを求める声が多かったです。

ずっと役所と連携して動いてきたので設置の見通しはあったのですが、予算に盛り込まれると実現を確約できたようで嬉しいです。

★しかし、以前、有栖川宮記念公園で住民説明会で反対の声が多く、予算が通っても不安です。あとは区民の皆さんのアンケート調査等で賛成が多ければ実現できます。

場所は、普段ほとんど使っていないところです。

そこを利用することによって公園利用者の安全安心にもつながると思っています。

もちろん子どもたちの遊び場や区民の憩いの場所をつぶすわけではありません。

 

予算額は136万円です。

ほとんどがフェンスの整備代です。

今後は

予算可決 → 区民調査で賛成多数 → ドッグラン

 

そして、ドッグランの管理というか、ドッグランを見守るボランティア等が必要です。この予算では、人件費までは入っていないように思います。

ドッグラン利用者による自主管理が必要になってくるかと思います。

 

ドッグランできたら、一緒にみんなで交代で管理しましょう!という方々も募集です。

予算計上で終わりたくないドッグランです。

 

 

ドッグラン設置のために皆様お力かしてください!

 

※写真は選挙の時に許可をえて一緒にとっていただきました。