『2023 卒業&卒業記念』 | 極真 abehiroのブログ

極真 abehiroのブログ

秋田で極真空手の分支部長をしております。
道場は小さな建物たけど、夢はでっっっかく ^^!

『この道(空手道)を歩き、真を極める』を目標に
道場の仲間たちと極真空手道の道を歩んでおります。

今期の冬も

12月から大雪となり

どうなることやら

でしたが

その後の雨?

雨?

 

1月・2月もいつも通りの雪となり

その後の雨?

1月・2月に雨?

 

雨が雪だったら

今期も大雪だったんでしょうね。

12月は

雨が降ってもなんらおかしくありません。

1月~2月に雨が降るというのは???

 

除雪作業は楽をさせていただきました。

しかし、今期の1月・2月の雨は

異常気象なんでしょうね?

 

昨年の

秋田名物のハタハタ漁は大不良。

秋田県は湯沢市の姉妹都市である

北海道釧路市のサンマ漁も大不良との事でした。

温暖化による海水の変化が顕著で

おさかなさんたちは心地よい水温目指して

旅しているのでしょうね。

温暖化による天災が起きない事を祈るばかりです。

 

そんなこんなで月日は3月へと入り

3.11から12年の経過情報を目と耳から入れ

早いのか?遅いのか?の

感じ方は個々で色々と思われます。

自然の驚異は怖いですね。

しみじみと感じながら

収まってきている感が大きく感じられる

コロナ禍から4年目の春へと移り変わり

羽後道場では

「春なのに」を思わず口にしてしまいそうになる

恒例の年1企画

『2023 卒業&卒業記念』を3月31日(金)に開催しました。

 

この企画は小学6年生3月在籍

高校卒業時の3月在籍企画である事をご承知下さいね。

 

【記念写真】

 

最近は

少人数稽古スタイルが主流となってしまっている羽後道場ですが

〝仲間〟の為に

たっっっくさんの仲間たちが集まってくれました。

 

つくづく

仲間っていいですね!

嬉しいです!

 

そして

本年度の挑戦者は5名でした。

 

 

源守君ファミリー

源守君は昨年度の全東北で第三位の称号をいただきました。

修行年数が少ないにもかかわらず、素晴らしかったですね。

中学でも継続です。

今後も先輩たちの胸を借りて

更なる向上・うえを目指してくださいね!

佐藤家皆さんで

極真ライフを楽しんでいただいております!

 

 

憂希ちゃんファミリー

憂希ちゃんも昨年度の全東北で準優勝の称号をいただきました。

素晴らしかったです。

中学でも継続です。

全員組手には、先輩であり

お姉ちゃんである瑞希ちゃんも

駆けつけてくれましたよ!

今後も先輩たちの胸を借りて

更なる向上・うえを目指してくださいね!

 

 

一般部からは

羽後道場のメンツを見ておわかりの通り

さらに厳しい試練の全員組手となります。

 

 

大我君ファミリー

大我君はめちゃ強くなりましたね。

中学卒業後の他県移住など、私は予測しておりませんでした。

なので、全員組手の対象ではありませんが

大我君には全員組手に挑戦していただきました。

極真空手家が目指すもの

それは憧れの言葉〝極真魂〟

紐とけば、

〝あきらめない心〟である。

大我君の全員組手には

コツコツと積み重ねた

その成長を集約した

極真魂をまさに見させていただきましたよ!

頑張りました!

 

 

拳士君ファミリー

当初は

ただ只管に淡々と強くなる為に入門。

稽古に来ているのが当たり前で

大粒の汗を流す姿が当たり前のビジュアルでしたが

それからの月日は

〝厳しくあり〟されど〝楽しくあり〟で修練してきました。

夢を追えるという事は幸せな事である。

それは

あなたを愛してくれるお父さんお母さんがいるからである。

感謝の心を忘れずに

感謝の文字をしっかりと心に刻んで駆け上がれば

目標への道標となる!

頑張ってくださいね。

今週からの稽古時に

拳士君が居ないのがabehiro的不思議な感覚になるでしょう!

 

 

鷹也君ファミリー

金〇蹴りのスペシャリスト!

年取ってから開設したabehiro道場でしたが

そこそこの動きはしばらくは出来るであろう!と

しかし、abehiroは鷹也君にピンポイントで

毎回KOされておりました。

反則?

あまりの痛さに当時は怒っておりましたが

黒帯付けてて倒されるabehiroが未熟ものであり

倒してしまう鷹也君がチャンピオンでした。

怒りながらも

毎回ゲラゲラの笑い話でしたね。

鷹也君も世界大会に出場

その頃が羽後道場のイケイケ最強時代でした。

そんなメンツのなかで鷹也君は「nice guy」

羽後道場の雰囲気作りのキーマンでした。

この画像からも彼の「nice guy」がわかりますね。

いい絵です!

今後も目標に向かって更なる邁進をしてくださいね!

 

 

さてさて

卒業シーズンのこの時期

皆さんは

どなたの

どんな曲を

想いだされますか?

 

近年の卒業ソングも名曲揃いですが

私的にはどうしても

自分の卒業時期に流行った曲を

想いだしてしまいますね~。

 

毎回口にする「春なのに」もそうですが

全員組手終了時の本日は

乾いた喉を潤しながら

当時好きだったアイドルの

菊池桃子さんの「Gradution」を想いだしておりましたね~。

 

道場開設から17年目の春となります。

羽後道場を育って行った道場生の皆さんが

〝極真魂〟を胸に

社会と言う大空で

大きく羽ばたいて

ご活躍することを

毎年この時期に

切に願っております。

 

abehiroは心から応援しております!

 

 

お心いただきました皆様

有難う御座いました。

 

 

 

羽後道場では

新しい道場生の入門を

心からお待ちしております。

 

3月~5月入門の道場生には

 

〝一撃道着〟をプレゼントいたします。

 

「空手は世界の共通語」

 

ご興味ある皆様方の

入門をお待ちしております。

 

 

 

『2023 卒業&卒業記念』

お疲れ様でした。

 

また頑張ろうな。

最高の仲間

羽後道場 極真戦士達よ ^^!