辛かったグズグズ期。 | アベブロ ~あべべの日常ブログ~

アベブロ ~あべべの日常ブログ~

青森出身、都内在住のアラフォー新米ママです☺︎
2023年4月、不妊治療を経て第一子出産。
子育て、日常のことを中心に書いています♩
好きなことは、King & Prince、Number_i、美容ファッション、海、食べること、ビール\(^o^)/

 

最近のボクちゃん

 

 

よちよち歩きだけど

 

外でも一人で歩けるようになり

 

毎朝のお散歩が楽しそう歩く

 




何にでも興味津々気づき




 

そして、歩けるようになって変わったこと。

 

 

グズグズがなくなった!!

 

 

1歳前後、グズグズが本っ当にひどくってアセアセ

 

 

目に入るものすべてをキレ気味で指差し

 

「ン!ムカムカ(あれは何だ)」

 

「ア!!ムカムカ(あれを取れ)」

 

「ドゥ!!!ムカムカ(あれを触らせろ)」

 

 

最初は毎回取って触らせてたけど

 

取り上げると泣くし、

 

特に離乳食食べてるときにやるから

 

こっちもイライラ真顔

 

 

入れられるものは引き出しの中に隠し、

 

テーブルの上にあるリモコン類は

 

BOXに突っ込んで見えないようにしたりw

 




ふっふっふ…これでお主からは見えまいキメてる





そしたら、これが効果抜群で


一切言わなくなった!!

 

(好奇心の妨げとか教育上どうかと思ったけど、自分が限界だった…)

 

 


他にもちょっとキッチンに立つだけで

 

ベビーゲートにつかまってグズグズアセアセ

 

ちょっと隣の部屋に行くだけで泣いて追いかけ

 

ちょっとスマホを見ようものなら奪い取り

 

ちょっとご飯食べようとすると


足元にまとわりついてグズグズガーン

 

 

 

今まで一人遊びしてる間に家事をして、

 

お昼寝中にテレビ見たりスマホ見たり

 

リフレッシュできてたのに

 

起きてる間はグズグズがひどくて何もできないアセアセ

 

 

で、お昼寝中に家事をするから

 

自分の時間が全くない!!

 

というか、昼寝も30分で起きるもやもや

 

 

これは…育児ノイローゼになりそうゲロー

 

 

特に、趣味の推し活が何にもできなくて


頭おかしくなりそうだったピリピリ(どんな母親よ)



 

保育園に預けて仕事した方が楽なんじゃないか…

 

せめて一時保育を利用しようか…

 

と悩んでいたところ、

 

歩き出すようになったら

 

嘘みたいにグズグズがなくなってポーン

 

 

今は以前のように一人遊びしてくれるし

 

離乳食も大人しく食べてくれるし



(ご飯ついてますよ)

 


私がスマホ見てもご飯食べてもグズグズしないし

 

歩くと体力消耗するのかお昼寝もぐっすり寝てくれるし…

 

ありがとうございます笑い泣き

 

 

何なら掃除も手伝ってくれるし




 

洗濯も手伝ってくれるw(邪魔されるとも言う)

 



 

思い返せば

 

寝返りができそうでできない時期

 

ハイハイできそうでできない時期とか

 

機嫌悪い日が多かったなアセアセ

 

 

今回も「歩きたいのに歩けない」っていう

 

ボクちゃんなりの葛藤があったのだろうかぐすん

 

 

きっとまた壁にぶつかって


グズグズ期が到来すると思うけど、

 

ボクちゃんに寄り添いながら私も頑張ろうと思いますお願い

 

 

 

 


おまけ。

 

そろそろ使わなくなったベビーグッズを処分しようと思い、

 

最後にボクちゃんと記念撮影にっこり

 

 

めちゃくちゃ使ったバウンサー!

 

生後4ヶ月頃かな(かわええ~~ラブラブ

 



 

からの現在(1歳1ヶ月)





目の上、蚊に刺されたw





ワンパクボーイに成長しましたゲラゲラ