栄養成分表示って… | あべこーひーブログ やさしい暮らし(手間を楽しむ)

少しずつ気温も下がって来てるのですが、

日差しは強いですねぇ~

もう少し気温下がらないと白菜の値段が下がらない💦

 

 

先日、コーヒーバックをプレゼントされた(貰った)方から電話があり、裏面に書いてある「栄養成分表示」について問い合わせがありました。

 

現在表記している「熱量=カロリー」についての問い合わせだったのですが、1杯(12g)あたり53kcalと表示されています。

 

どぉ~も「この表示がおかしいのではないのか?」との事でした。

 

よくよく考えてみると、通常コーヒーのカロリーは100㏄で5kcal位が標準なので、53kcalって事は砂糖やミルクを入れてるくらいのカロリーに成ってしまいます。

 

こーひー豆を加工して、コーヒーバックにしてくれている工場へ連絡したり、表示義務を課している消費者庁へ連絡して、確認を取ってみると・・・

 

 

「表記してあるカロリー数は、コーヒーの粉ごと全てを食べた場合のカロリーで、抽出して液体にすると5キロカロリー以下に成ります。利用者がどの濃度で摘出するか解らないので、コーヒーの粉も含んだカロリー表記内容が義務となっています」との事・・・

 

誰もコーヒー粉ごと食べたりしないのに表記義務の内容っておかしくないですか?と消費者庁へ伝えると「現在は表示義務が無くなっているので、次回作成時には表示を削除されても良いと思います」と・・・

 

 

表記の内容は義務で決まっているのに

表示の義務自体は無くなったと・・・

 

オリンピックの時に合わせて表示しろって、表示義務化に成って(他国へのアピール)その後、同じように「表示が間違ってるんじゃないか?」って消費者庁への問い合わせが増えて、表示義務が無くなったとの事でした・・・

 

連絡をくれたお客さんへも、再度電話をしてその旨を伝え「病院でカロリー制限を指導されてたので聞けて良かった」と、ほっとしました。

 

ってな事なんですが、お店では表示をしたまま(フィルムを作り直すとまた10万単位でお金が掛かるので)そのまま販売します💦