お客さんとの話しの流れの中で
お店のロゴデザインの話しに成って
お客さん:
ロゴのデザインのリニューアルとかはしたりするんですか?
あべ:
今は変える気が無いよ~♪
浸透しているからね~♪
お客さん:
なるほど('ω')
あべ:
それに、見た目だけで判断するお客さんは
どぉ~かなぁ~って思っているので。。。
お客さん:
たしかに
知り合いのお店でもそう案内されました
見た目ではわからない
超オタクな珈琲屋さんだって。
あべ:
僕はオタクではないんだよなぁ~笑笑
あべこーひーのお客さんにマニアがいないのと同じなんだけど、
理解出来ない人もいると思います笑笑
お客さん:
そうなんですか?
よそとは違うオーラは
じゃあ一体なんなんでしょうね。。
名店だと直感感じましたよ。
あべ:
マニアとかオタクとかが、業界やお店を潰す。
って思っているから♪
なるべくそう言うお客さんが寄り付かない様な
門構えにしているんだよ♪
けど、他店みたいな昔ながらの珈琲屋さんって感じだと、
普段使いの主婦の方達が入って来れなくなるんだよ(^^)
お客さん:
普段使いの主婦さん達は
あべさんのところみたいなお店が入りやすい。
あべ:
後、今の流行りの若い子達が作る
スタイリッシュなデザインのお店だと、
流行りやすいが、廃れやすい
インスタ映えしちゃダメなんだよ笑笑
お客さん:
近所に生豆並べて
すぐに焙煎してくれるお店があるんですが、
店主が愛想なくて喋れない(;^ω^)
そういうのなんだろうって思います。
接客できないならお店立っちゃダメでは、と。
インスタ映えw
あべ:
全ては、どぉ~いったお客さんに来てもらいたいのか?
ってところからのデザインだよ♪
お客さん:
ふむふむ。。
お客さんを捉えていないお店の人っていますね。
店構えに表れているんですね。
あべ:
あべこーひーでは
マニアな男性が居心地悪いと思うデザインが一番よいんです笑
マニアな男性からすると敷居が高いww
主婦の方達にとっては
敷居が低くして、クオリティの高いお店です笑笑
客層を絞った上で、客層によっては使いやすいお店♪
なので基本的に、卸しも断ってたりするんです笑
あべこーひーをマニアックとかオタクとか言っている人達は、
あべこーひーの中身がまだ解っていないお店が多い。。。
いつも使い続けているお客さん達が、
一番使い続けやすいお店にしているって感じです笑
お客さん:
お断りする場合もある。。
そうですよね
お客様も相性よくないと
長く付き合えないですよね。
あべ:
本当に使い続けているからこそ、良さの解るお店だから、
お店側も伝わるまで本当に苦労するんですけどね♪
それでも伝わらない人も居れば、
すぐに伝わる人もいる笑
商売って面白いです♪
お客さん:
あべさんからは
苦労って雰囲気まったく見えませんよ。
いつも楽しそうです。
あべ:
だって、嬉しそうなお客さんの顔を見てたら、
お客さんの前では幸せな顔しか出せないよ♪
ちなみに昨日も今日も3時半起きで、
夕方にはヘトヘトです笑笑
その後、ご近所さんに挨拶周りしてるんだけど
最近は20時頃に電池が切れる
お客さん:
毎日のことですから
フルスイングばかりは無理ですよね~
倒れない様に程々頑張りましょー
あべ:
お客さんみんなから、同じ事言ってもらえるから、
よけいに幸せです♪