デザインと主婦とマニア | あべこーひーブログ やさしい暮らし(手間を楽しむ)

お客さんとの話しの流れの中で

お店のロゴデザインの話しに成って

 

お客さん:

ロゴのデザインのリニューアルとかはしたりするんですか?

 

あべ:

今は変える気が無いよ~♪
浸透しているからね~♪

 

お客さん:

なるほど('ω')

 

あべ:

それに、見た目だけで判断するお客さんは
どぉ~かなぁ~って思っているので。。。

 

お客さん:

たしかに

知り合いのお店でもそう案内されました

見た目ではわからない

超オタクな珈琲屋さんだって。

 

あべ:

僕はオタクではないんだよなぁ~笑笑

あべこーひーのお客さんにマニアがいないのと同じなんだけど、

理解出来ない人もいると思います笑笑

 

お客さん:

そうなんですか?

よそとは違うオーラは

じゃあ一体なんなんでしょうね。。

名店だと直感感じましたよ。

 

あべ:

マニアとかオタクとかが、業界やお店を潰す。

って思っているから♪

なるべくそう言うお客さんが寄り付かない様な

門構えにしているんだよ♪

けど、他店みたいな昔ながらの珈琲屋さんって感じだと、

普段使いの主婦の方達が入って来れなくなるんだよ(^^)

 

お客さん:

普段使いの主婦さん達は

あべさんのところみたいなお店が入りやすい。

 

あべ:

後、今の流行りの若い子達が作る

スタイリッシュなデザインのお店だと、

流行りやすいが、廃れやすい

インスタ映えしちゃダメなんだよ笑笑

 

お客さん:

近所に生豆並べて

すぐに焙煎してくれるお店があるんですが、

店主が愛想なくて喋れない(;^ω^)

そういうのなんだろうって思います。

接客できないならお店立っちゃダメでは、と。

インスタ映えw

 

あべ:

全ては、どぉ~いったお客さんに来てもらいたいのか?

ってところからのデザインだよ♪

 

お客さん:

ふむふむ。。

お客さんを捉えていないお店の人っていますね。

店構えに表れているんですね。

 

あべ:

あべこーひーでは

マニアな男性が居心地悪いと思うデザインが一番よいんです笑

マニアな男性からすると敷居が高いww

主婦の方達にとっては

敷居が低くして、クオリティの高いお店です笑笑

客層を絞った上で、客層によっては使いやすいお店♪

なので基本的に、卸しも断ってたりするんです笑

あべこーひーをマニアックとかオタクとか言っている人達は、

あべこーひーの中身がまだ解っていないお店が多い。。。

いつも使い続けているお客さん達が、

一番使い続けやすいお店にしているって感じです笑

 

お客さん:

お断りする場合もある。。

そうですよね

お客様も相性よくないと

長く付き合えないですよね。

 

あべ:

本当に使い続けているからこそ、良さの解るお店だから、

お店側も伝わるまで本当に苦労するんですけどね♪

それでも伝わらない人も居れば、

すぐに伝わる人もいる笑

商売って面白いです♪

 

お客さん:

あべさんからは

苦労って雰囲気まったく見えませんよ。

いつも楽しそうです。

 

あべ:

だって、嬉しそうなお客さんの顔を見てたら、

お客さんの前では幸せな顔しか出せないよ♪

ちなみに昨日も今日も3時半起きで、

夕方にはヘトヘトです笑笑

その後、ご近所さんに挨拶周りしてるんだけど

最近は20時頃に電池が切れる

 

お客さん:

毎日のことですから

フルスイングばかりは無理ですよね~

倒れない様に程々頑張りましょー

 

あべ:

お客さんみんなから、同じ事言ってもらえるから、

よけいに幸せです♪