こんにちはウインク

 
 
今日は娘の話をしたいと思います。
 
 
 
どんな方が見てくださってるのかわかりませんが、1つの意見として見てくだされば幸いです。
 
 
 
 
 
 
うさぎ✨むすめ(すーこ)
2020.1.31生まれ
出生時体重2784g
予定帝王切開で出産ちょうちょ
 
 
 
現在(12/29現在)10ヶ月29日で、
もう少しで11ヶ月になります。
 
 
 
 
 
うさぎ
 
 
 
 
すーこはお腹の中にいる時から「頭が大きいね」と言われていて、出生時の頭囲は34.5cmでした。(女の子の出生時平均は33.0cm)
 
 
 
そして事は1ヶ月検診…
 
 
 
 
 
頭囲39.0cm
(1ヶ月女の子平均 36.7cm)
 
 
 
 
この時に
頭のサイズが大きいことが少し不安であるとお医者さんに言われました。
 
 
しかも、今後急激に頭囲が成長曲線から離れていくようであれば「水頭症」の疑いもあるので、1ヶ月様子を見て再検査しましょう。
そして、再検査した際にまた大きくなっているようであれば、しっかり検査しましょうと言われました。
 
 
 
 
 
ただし、頭が大きいのは遺伝の可能性も大いにあるとの事だったので、主人が頭が大きいので、この時は遺伝でしょと思いました真顔(今もそう思っていますが笑)
 
 
 
 
さらには「心音に雑音が入る」との事で、同時に循環器科で心臓の精密検査も受ける事となりました。
 
 
 
 
 
 
水頭症とは、脳や脊髄の表面を流れる“脳脊髄液”の循環や吸収に異常が生じ、脳脊髄液を産生する場である“脳室”が拡大する病気のことです。
 
 
 
 
 
 
うさぎ
 
 
 
 
 
一気に不安になりました。
でも、毎日一緒にいて、「脳に異常がある」感じにはみえず、実感はありませんでした。
 
 
 
というかオデコが少し出てるし
そのせいじゃない?
 
とか思ったり。
 
 
 
 
いろいろ主人とも話合いましたが、
相談できるひとが居たのが心強かったです。
 
 
 
 
 
義母は健康や食育のことを勉強されていて、たくさんアドバイスを頂きました。
 
 
 
 
まず1番は様子をよく観察すること。
 
 
これはお医者さんができないこと。
親しかできない重要なこと。
 
お世話になった助産院の助産師さんも
 
 
「ママが感じる"違和感"が1番頼りです」とおっしゃっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
下矢印生後1ヶ月5日のすーこ

 
 
 
そして
再検査の日
 
 
 
次回に続く