【国際結婚】アメリカ人と結婚して日本に住むと | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

日本は三連休ですね!

 

アメリカのカレンダーで動く我が家には

通常の週末です。

 

息子のスポーツのシーズンが始まったため

久々に変な時間の送迎などが連続で入ってきていて

何をするでもないのに疲れる週末がこれから続きまーす。

 

周囲のアメリカ人たちは、夏休みが終わったばかりとはいえ、

次はサンクスギビング、クリスマス休暇の計画を

ちょっとずつ話し始めています。

 

日本の米軍基地にいる米軍関係者は

数年という任期で日本に住んでいるわけで

こういう機会に、まあ、いろんなアイデアを駆使してアジア諸国を旅している様子です。

 

ワタシの職場は、組織の形態から、ローカル採用といって、

一生転勤がない雇用を選ぶことができるため

アメリカ人従業員では

 

男性だと⇒日本人の奥様(もしくは彼女)がいて、ずっと日本に住みます、という人たち

女性だと⇒ほとんどがアメリカ人配偶者がいて、数年の任期できていて、女性従業員本人たちもその任期で動く予定、もしくは、すっかり家族で日本が気に入ってしまい、配偶者も軍の除隊と合わせてそのまま日本に住んでいるパターンもごくまれに。

 

という様子です。

 

ワタシの上司も、日本人の方と結婚していて、家族では日本以外住んだことはありません。

上司(といっても同い年なんだけど)本人も日本で骨をうずめる気持ちでいるのですが、

自分のお母さまがアメリカで一人暮らししているから、年1回ベースで帰ってあげたいんだけど

 

奥さんが「あなたの実家エリアは田舎過ぎてやることないからハワイとセットなら行く」

という条件を結婚当初から出しているので、それを守らざるを得ないんだそうです。

 

いいなーーーー笑い泣き

 

そんな条件出せるなんて。

 

で、夏休みも、実家のあるアメリカ本土で1週間、帰りにハワイに1週間。

 

で、現地採用的雇用にしてしまうと、これ以上の出世は望めないわけで、

退職するまでこのポジションということになるわけですが、

 

「ハワイだったら引っ越してもいいよ」

 

って奥様に言われてるそうですが、

いやいや、ハワイでは生活費が高いから

もし空席ポジションに就いたとしても、住んだらこの生活レベルは保てないよ、ってなだめてるんだそう。

 

ハワイって本当に人をとりこにする魔力があるのですね。

ワタシは20年くらい前に、弾丸で、自分の従妹の結婚式に出るため

当時住んでいた、カリフォルニア州の北部の田舎町から行った以来です。

 

その時は、カリフォルニアとはいえ、オレゴン州境に近く、

ワタシが一人でスーパーに行くと「え?」みたいな顔で見られるくらい

白人率高めな町から行ったので

 

アメリカなのに自分が浮かないこと

刺身が普通に食べれることに

すげーーーーハワイ!!!って思った

印象しかないんだけど

 

職場周囲の

一生日本に住むぞというアメリカ人従業員+日本人奥様

の人たちからよく聞くのは

 

「いやーーーうちのワイフは、ハワイならいいけどアメリカ本土は絶対住まないって言ってるんだよね~」

 

って言ってる人が結構いる。

 

そうかーワタシ、結婚した時そんな事考えも及ばなかったな。

なんか、アメリカ人と結婚したから、アメリカに住むことになるんだろうな、くらいの意識しかなかったわ。

 

そういえば、ドイツに住んでた時は、その時もオットは米軍関係者として住んで

米軍基地に勤めていたのですが、

 

子供たちのクラスメートとかを眺めても

周囲にやはりドイツ人奥様がすごい多かったんですけど、

その時も「ハワイかヨーロッパ以外は住まない」って言ってる人多かったな~

 

ワタシもじゃあ、その魅力を発見しに、あと一回はハワイ行ってみた方がいいね。