実は、ワタシはあまりなじみがなかったのですが
3月8日は国際女性デーでした。
アメリカでは3月の1カ月間が
女性史月間Women's Monthなので、
8日だけ何かをする、という経験がありませんでした。
それに、ワタシが日本に最後に住んでたのは2005年。
まだまだこの日のことは世間一般で認知されていなかったような気がします。
Wikiしてみたら
1905年に、アメリカで参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こしたことに端を発し
ドイツの社会学者が、デンマークの国際会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱した。
とあり、公的な祝日になっている国も多いのですね。
女性史月間ということで、ガールスカウトの活動で
近隣にある、米海軍厚木飛行場に行ってきました。
門がすごい立派!
ここで、アメリカ海軍の女性パイロットと
ラジオオペレーター(無線通信士)のお話を聞いて、
実際の海軍の飛行機を見せていただくという
貴重な機会を得ました。
女性だからってできないことはない。
夢を持ったら、それに向かって突き進めばいい、
努力をしていれば絶対にかなう、とおっしゃっていました。
無線通信士の女性は、今までで一番危険だった勤務地は
南米ホンジュラス、とおっしゃっていました。
まだまだ政治的に安定しない国のため
治安がかなり悪かったそうです。
『あなたは将来何になりたいの?』
と聞かれた娘
カフェオーナーになりたいので、ビジネスと料理を勉強したいです
と答えていました。
どうでしょうか?
娘よ、母が若いころに感じたような、目に見えない制限などは乗り越えて、
羽ばたくんだよ、と思いました。
さて、お恥ずかしながら最近になって知ったのですが
厚木飛行場って、第2次大戦終戦後、8月末に、GHQのマッカーサー将軍が降り立った飛行場なのですね。
この写真、社会科で見覚えのある方はいっぱいいるよね。
歴史好きだけど、戦後史はあまり得意ではないので、勉強になります。
現在の厚木基地には、こんな銅像がありました。
日本の民主主義の生みの親
とあります。
戦後の日本の復興に関する
施設などもこのあたりにはいろいろありそうです。
歴女、いろいろと探検したいです。





