3週間のアメリカ帰省のとき、お隣のドイツ人家族に留守にしますけど、どうぞよろしく、というメモを残していきました。
お隣さん、とってもいい人たちで、我が家のバックヤードの芝生もいつも飼ってくれたり何かとお世話になっています。
さらに留守中は、ごみの回収もあるので、ごみ箱を道路に出したりなどという作業もお願いすることになります。
で、息子のクラスメートのドイツ人ママに、どんなものでお礼したらいいか相談したら
『お土産とかよりも、基地のスーパーでTボーンステーキ買ってきてあげたら喜ぶわよ絶対!!』
あれ?写真でかいな・・・修正し直し、めんどくさいのでやめますが・・・(苦笑)
これでいいの?って感じでした。
あとは、このWelchの缶ジュースだって。
へえーーーーこれなんだね~。って驚いた。
で、持っていったら、ほんとにお隣の奥さん大喜びしてた。
でも、やっぱり、国が違うと、こういう喜ばれるものも違いますよね?
うちの米人オットがまだ軍人で日本にいたころ、
『富士登山してステッキをもらいたい』と・・なんのこっちゃい?と全然わからなかった。
こういう、登頂記念の焼印を押してもらった杖のことであった。
(画像はネット検索でヒットしたものです)
登山に興味がなかったワタシは、へ???なぜにこれ???と思ったもの。
あと、ワタシ自身が基地で働いていたときの米人同僚は、ホタテ漁なんかで使うらしい、ガラス製の浮き玉をコレクションしていたなあ
こんなやつです。
今の時代、プラスチック製が主流だそうで、ガラスは珍しいんだそうだ。
仕事で会った、海軍のすっごいえらい人が熱く語っていたのを覚えてます。
確かに、きれいに洗ったものは風情があって素敵だったけど、大きくて重くて、正直
「これ買って、アメリカに引っ越しするときも持って行くんだろうか。。。物好きだな・・・」
と思ったものです。
さて今、ドイツにいるアメリカ人嫁の9割はポーランド食器を買います。
こんな、ぽってりした形で、藍色みたいな鮮やかなブルーがメインの食器。
ワタシも大ファンです。
日本でも、栗原はるみさんなんかが紹介していたり、
最近では、<梨花さんのセレクトショップ> でも取り扱ってるみたいですが
ここの米軍の旅行会社でも「ポーランド食器買出しツアー」なんかもあって、大人気です。
息子のクラスメートのママたちでも、今、みんなで車で乗り合って買い出ししてこよう!と盛り上がっていますが・・・
ここからだと片道6時間。うちの子たち連れてだと、発狂してしまいそうなので、子連れでは遠慮。。。
こんなに大人気のポーランド食器ですが、ドイツ人は
????なんでこれ????
とかなり冷めた目で見ています(笑)
確かに、ドイツ人家庭に行くと、食器類は真っ白でシンプルなのが多い気がします。
あと、ドイツに来たアメリカ人が引っ越し前に買っていくと言われている
今年の夏にアメリカから遊びにきた叔父夫婦も、わざわざこの時計の生産で有名なとこまで行って買って帰りましたけど
ドイツ人家庭で見かけたことがない・・・・
おもしろいなあ~
日本人はアメリカで、ドイツで、どんなものを買うのでしょうね?





