きのうは22時に就寝の快挙🙌

まぁ、9時間も寝過ぎなんだけどね💦

あまりに早く寝たので5時ごろから繰り返し目が覚めて、まだ眠れる…まだ眠れる…を繰り返し。


京大の筋肉先生こと森谷敏夫先生によれば、医学的にベストな睡眠時間は7時間とされているそう。

睡眠時間と寿命の関係を調べた研究は世界中で行われているけど、国や対象者の性別を問わず平気睡眠時間7時間の人の死亡率がもっとも低くなるというデータが得られているらしいびっくり

データでは、6時間未満と8時間以上の睡眠を取る人の冠動脈疾患や脳卒中での死亡率が、7時間睡眠の人よりもそれぞれ11%と33%も高いことが報告されているんだってガーン

わたしは今、6時間ちょい寝てる感じの日が多いので、あともう少し早寝して(日付けが変わる前には寝たい💦)、7時間睡眠に近づけたい❣️


他にも、睡眠不足は日本人女性が要介護になる最大の要因である認知症を引き起こすんだってガーン

日中、脳を使うと脳内には老廃物が溜まってきて、その老廃物の中にはアルツハイマー型認知症の原因物質であるアミロイドベータというたんぱく質も含まれているんだけど、これらを唯一浄化できるのが、脳が休んでいる睡眠中ってことらしい。

睡眠が不足すると、このアミロイドベータがどんどん脳内に蓄積されて、認知症の発症リスクが高くなるんだとか…。


世界でもっとも睡眠時間が短いと言われている日本人女性は、もっと眠らないとアカンびっくりマークということなんやね〜💦

筋肉先生の『睡眠時間が短いというのは、健康と美容にとって最悪なんですね。「筋トレだ」「ダイエットだ」という以前の問題です。』

という言葉が非常に耳に痛い…ショボーン

ついつい夜更かししてしまうもんなぁ💦

ダイエットにも筋肉にも認知症にも睡眠が大事びっくりマークって話でした。


『おサボり筋トレ』他にもたくさんためになるねぇ〜ってことが書いてあって、メモ取りながら読んだよ指差し


今日の朝ごはん。

トースト、スライスチーズ、きゅうり、卵、焼き芋、ゴールドキウイ。

きのうはカレーうどん食べたり、いつもよりちょっとオヤツを食べ過ぎちゃったけど、体重増えることもなく(1〜2g減ってたけど、まぁ誤差の範囲)、リフレッシュ出来たからヨシとするチュー

今日はまたウォーキングに出かけよう🚶

とりあえず、息子のお世話をしてから夕方にしようかな。