今日の午前中は、ずっと気になっていたけど見てみぬふり🫣をしてきた台所の片付けをし、気分はスッキリ✨したけど身体の疲労感が半端ない…。

もともと今日はウォーキングはお休みすると決めていたので、買い物も自転車で。

あまりに疲労感が取れないので、夫を誘ってスーパー銭湯に行くことに♨️


スパシーレにするかゆーぽっぽにするか迷って、ゆーぽっぽに決定。

スパシーレは近いし、まだ出来たばかりだから施設も綺麗なんだろうな〜と気になったけど、生活圏内すぎて友だちまでいかないけど知らないわけじゃない…くらいの知り合いに会ったら、なんだか気まずい気がして…汗うさぎ


まだ13時くらいなのに、ゆーぽっぽの駐車場がいっぱいで驚いたけど、大浴場は混んでることもなく、いろんなお風呂やサウナをゆっくり使用出来たニコニコ

同じ敷地内に岩盤浴もあるし、ちょうど大衆演劇(券売機は完売してたびっくり)の時間だったみたいだから、皆さんそっちに行ってたのかな〜。

ジェットバス、打たせ湯、サウナ(高温のと低音の塩サウナ)、生薬風呂、外気浴、いろいろあって楽しかった。


最近、サウナでととのうってよく聞くけど、どういうこと?と調べてみた。

独身の頃、会社の寮の近くにスーパー銭湯が二ヶ所あってよく通ってたなぁ。

会社の別フロアの先輩と、副業しようかってことになりスーパー銭湯のバイトの体験にも行ったけど、仕事内容より早朝に起きられないから無理ってなったのも懐かしい思い出笑


***********************************

銭湯から帰宅後、前から作ろうと思っていた米糠の洗顔料をやっと作った〜🙌

ウォーキングと食事記録始めてから、お肌の調子はけっこう良い気がするんだけど、米糠洗顔をしてるって発信している人のお肌が皆んな綺麗なのでやってみようかと。

姉子を見習って、わたしもマジメにスキンケアやパックをしようかなと安いパックを買ったら、パックするたびに顔がピリピリするし、最初はめちゃくちゃ潤った気がしたけど、段々とやる前より肌の調子が悪くなってきたので、わたしには合わないんだなとやめてしまった。

パート先の人にも、MEGUMIが毎日安くても良いからパックをするように言ってたよ❣️とオススメされたんだけど、わたしには無理だったわ💦


思えば娘が生まれてから、既に18年(!)も化粧水・美容液なし生活をしてるんだから、もうきっと何も塗らない状態に肌が慣れてしまってるんやろう。

コロナ後からはファンデーションもやめてしまったからな〜。

夜にシャボン玉石鹸で洗うのみ。

お肌が綺麗かどうかは別として、特別困ることは何もないのだった。(手間とお金をかけても、もともとの肌質があまり良くないので、そこまで綺麗なお肌にはならない)

むかし、お肌に透明感あって色が白くてめちゃくちゃ綺麗な女の子が、ボディタオルで顔をゴシゴシ洗うって言っていて、肌に悪いからって言われてやめたけど、逆に調子悪くなって今もボディタオルで洗ってるって聞いたのは衝撃だったなぁ笑

とりあえず、しばらく米糠洗顔やってみよう。


ウォーキング用に買ったこのタオル、銭湯にも良かった♨️🧖‍♀️

と思ったらサウナ用もあった笑

サウナの看板の柄可愛い飛び出すハート

疲れてる時は早寝が一番❣️

明日はパートだし、今日は早く寝るどふとん1