今日は子どもたちがお友だちと、とうかさんに出かけたのでわたしは一人でウォーキング🚶

今日はチャリで途中まで行って、ウォーキングコースを歩いて無印の入ってるお店に行くことに。

お花が咲いてました。


今日行った無印、リニューアルオープンしたスーパーの3階に出来てから初めて行ったんけど、広くて品揃えが豊富でつい長居してしまった。

無印に行くのも久しぶりだったから、いろんな商品があるなぁと見てまわるだけでも楽しかったニコニコ

パート先のすぐ近くなのでこれは危険だわ💦


今日買ったのはウォーキングに使う用のバケットハット。

ユニクロのバケットハットが、風が吹いても飛ばないので気に入ってるんだけど(他の帽子は吹っ飛ぶ)、素材的に真夏は暑いので(今も既に暑い驚き)、無印の頭を覆う部分の生地が薄いバケットハットが涼しそうで、黒とベージュはユニクロのがあるからカーキを購入。

これは紐がついてるから、仮に頭からポロリしても吹き飛ばされる心配はない。

ちょっとビビッドな感じの青のバケットハットも可愛かった飛び出すハート


何せ初めての場所なので、有人レジかセルフかワタワタ迷ってて有人レジにしたんだけど、若いお兄さんがレジをしながら世間話をふってくれて、最近のレジの若者って優しいんやな〜とオバチャンは感動✨✨したのやった…お願い

帰り道。

今日もお猫様🐈に遭遇。

いきなりのクイズ。

ここにも猫が隠れてます🐈🐈‍⬛


正解は橋の下と石の影でした。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


この白いニャンコちゃん、ニャーニャー鳴いて近寄ってきたけど、距離が縮まったら隠れちゃった💦


帰り道、スーパーで買った焼き芋🍠をベンチで半分食べてオヤツタイムにしようかな〜と思ったんだけど、雨がポツポツ降りだしたので(雨女なもんで)、そのまま自転車置き場まで行って買い物してから急いで自宅へ帰った魂が抜ける


最近、ウォーキングについていろいろ調べていると、残念ながらのんびりゆったりとお散歩するみたいなウォーキングは筋肉をつける(痩せる)にはあまり向かない運動らしい魂が抜けるガーン

わたしは子どもたちから歩くのが遅すぎると言われるくらいなので、ドンピシャで当てはまってる〜💦

家でダラダラしていた今までよりは全然良いと思うけど、どうせ歩くならより健康維持に役立つ歩き方をしてみたいなと思ってしまうよね指差し


じゃあどう歩くのが良いかと言うと、3分ウォーキングしたら3分速足(ジョギングでも良い)をして、また3分ウォーキングしたら速歩を3分…というようなインターバル速歩(インターバルトレーニング)を15分する方が、一万歩を普通に歩くより効果的なんだとかびっくり←京大の筋肉先生こと森谷敏夫先生も、インターバル速歩を提唱されている能勢博先生も同じよう内容のことを言われていた。


一方で一日6000歩ほど歩けば死亡リスクが下がるというような研究結果もあるので、健康を維持するためや精神的な癒し効果を期待するのであれば、6000〜8000歩数を目標としたウォーキングも無駄ではないってことなんでしょう。


そんな今日のウォーキングの歩数は一万歩超え。

これは、とうかさんに行った息子を近所まで歩いて迎えに行ったから(雨じゃなければチャリで行ってたわ)、意図せずして歩数が増えてしまったんよね💦

今日は動画見ながら筋トレしてみたり、速歩もいれてみようと大股で歩いたりして疲れたのと、あまり無理すると足腰にガタがきそうなので、明日はウォーキングはお休みしようかな。

身体を休める日もたまには必要(なはず)。



室内だとこれでも良さそう❣️

自分用にいろいろ貼っておく。


他にもこんな記事もあった。

この方は一日8000歩/20分(速歩)を勧められてました。

いろいろ調べてみると面白いね。


無印で買いたいカゴたち。

すぐにカゴを買いたがる女🙋‍♀️