今朝は息子部活のため少しだけ早起き。

お弁当や軽食は要らないので、水筒を準備したらあとは送り出すだけ。

夜更かし癖がついて朝はとにかく眠い息子、朝ごはんはシリアルを食べることが多いから、わたしはラクチンなんだけど、あれでサッカー出来るんだろうかといつも思う。(娘はごはん🍚派)


小学生の頃はめちゃくちゃ早起きで(早すぎて起きるの止めたりしてた)、遅く起きると学校に早く行けないからと癇癪を起こしていた息子も、今は友だちが迎えにくるギリギリまで二度寝する男に変わりましたわ真顔

朝食は家族揃って、ご飯にお味噌汁に焼き魚とか、パンに卵料理とソーセージ、みたいな素敵朝食を食べる理想的な家庭にはなりませんでした💦


きのう今日と、わたしの朝ごはんは食パン+プロテイン+フルーツ。

きのうは目玉焼き、ハム、チーズ、サニーレタスのせ。

お弁当の残りのブロッコリー🥦とパイナップル。

パイナップルは最近お気に入りの台湾パイナップルじゃなくてフィリピン産のだったけど、糖度14度表記の通り甘くて美味しかった❣️

お昼は納豆ごはんと、賞味期限切れまくっていたインスタント味噌汁。(きのうのお昼)


今日は、チーズ、じゃこ、海苔、大葉のせ。

フルーツはりんご🍎とキウイ🥝

じゃこトーストは、水戸黄門の入浴シーンでお馴染みの⁉️由美かおるさん(若い人は知らないだろう)が、朝食に食べているという情報をいまだに思い出しながら作る。

わたしの中では、じゃこトースト=由美かおる、になっちゃってるのよね。


由美かおる じゃこトーストで調べてみたら、どうやら2009年、2010年辺りに、由美かおるさんのプレポーションを保つ秘訣的なインタビューで、朝食にじゃこトーストを頻繁に食べていると紹介されたようなので、14年近くも記憶から消えないってことは、もう一生そうなんだと思われ…。

わたしが知ったのも、確かダイエット特集か何かのインタビュー記事だった記憶。(そして母もテレビで見て知っていたはず)


ちなみに、由美かおるさんのレシピは、トーストにバターを塗ってチーズとじゃこをのせて焼き、海苔をふりかけるって感じでした。

わたしのはバターなし。

以前はマヨネーズを塗ってたけど、今はダイエット中なのでマヨはなしで。←マヨ断ちはしてないけどね



今日は何しようかな。