今日は仕事のあと図書館に予約した本を取りに行ったら、図書整理日で休館だったショボーン

そのまま帰ろうかと思ったけど、雨もやんだし暑くもないし、せっかくなので土手沿いを少しだけウォーキングすることに。


パートが立ち仕事なので、出勤した日はウォーキングはおやすみでヨシって思っているけど、今日は川沿いを歩いたら4000歩くらいにはなったので、自宅に帰ってから一番近いスーパーに歩いて行って今日も6000歩達成🙌


この黄色の花は、キンシバイなのかヒペリクムなのか見分けつかず魂が抜ける

調べた感じではヒペリクムっぽい?

京都大学名誉教授の森谷敏夫先生によると、ウォーキングは身体の健康のみならず精神や脳の健康にも良いらしい。

最近森谷先生にハマって、インタビュー記事や動画をいろいろ見てる。

今日図書館に借りに行ったのも森谷先生の本。



今日は姿は見えないけど鳥がすごく鳴いていた。

川に動くものを見つけて鴨かと思ったら、まさかのヌートリア(カピバラに似た巨大ネズミで害獣らしい💦)が2匹並んで泳いでるのを発見👀‼️


ネズミが嫌いな人は閲覧注意⚠️


今日は豆腐ハンバーグ。

鶏胸肉のミンチ、塩昆布、枝豆入り。

きのう作ったミルクスープ、腐らないように冷蔵庫で保存してたのを、スープジャーに入れてパートに持って行ったんだけど、温め直すのが面倒で冷たいまま食べたら美味しかった❣️

明日も冷やして食べようっと。←美味しかったので今日また作った


明日は息子はサッカーの試合。

友だちのお父さんが送迎してくれるけど、朝がいつもより早くて7時前に送り出すので、今日は早寝せねばふとん1


このドレッシング好きなブロガーさんが紹介していて、すごく美味しかったけどお値段もカロリーも高いのよ魂が抜ける

今日のはこれ。