娘からの誕生日ごはんのリクエストは、芋料理🥔とステーキ🥩

わたしもチャンネル登録しているGeorgeさんのレシピ⬇️がラインで送られてきたよ指差し

夫が、俺も誕生日(毎年書いてるが、娘と夫は誕生日が同じ)なのに何が食べたいとか聞かれてないというので、じゃあ何食べたいんか聞いたら、味がもうついてる安い唐揚げだって。(オレンジのやつ)

夫は冷めて油が抜けたような唐揚げが好きという変わった嗜好の持ち主なので、まず一番に唐揚げを揚げていく。

これは何も考えずに揚げていくだけなので、ある意味ラクチン。


お次はGeorgeさんのガレットを作っていくよ。

スライサーでひたすらじゃがいもをスライス。

これ⬇️に付いてたスライサー、軽い力で薄〜いスライスが簡単に出来る。(大根おろしの方もめちゃラクにおろせるけど、ちょっとキメが荒い仕上がりなんよね)

じゃがいもを敷き詰めてシュレッドチーズとハムを乗せたら、またじゃがいもで蓋をしていく。

うまくひっくり返せるかが一番の肝らしい❗️

上手にひっくり返せたけど、バター足してからひっくり返す時に左手首を火傷したわ💦


めちゃ上手に再現出来た気がする❣️(自画自賛)

娘に大好評で、ほぼ娘が食べていた。

じゃがいもが余ったので揚げてポテトチップスにしたら、唐揚げのあとの油だから若干茶色くなったけど、これがもうホントにパリッパリでポテトチップスでしかない❣️

これも娘がほとんど食べてた笑

普段は少食なのに、芋となると独り占めするくらいの勢いで食べてくれる。

Georgeさんのガレットの味付けは、塩、クミン、ナツメグなんだけど、ポテトチップスにしても美味しかったよよだれ

お次はステーキを鉄プレートで焼いていく〜。

子どもたちの好きな牛タンも。

シャトレーゼのピザも同時進行で焼いて(大人はごはん🍚)、もうバタバタのヘトヘト魂が抜ける

娘のためにがんばったわ。

今日は誕生日だから、野菜少なめ、ジュースも出すよ❣️

お肉が真ん中で切れてるのは、イチボとミスジ?(忘れた)半分こずつだから。

今年のシャトレーゼのケーキ、美味しかったよだれ

ベルギー産クーベルチュール使用濃厚ショコラだって。

中はムースって書いてあったのであっさりめかと思いきや、しっとり濃厚で嬉しい誤算。

底のココアスポンジはボロッとこぼれちゃうからいらんかなという気もするが、案外この部分があるから良いのかしら。

めちゃシンプルだったので、ロウソクと砂糖菓子追加

夫の誕生日プレゼントは隠しておいて、娘のしか準備してないフリをしてから渡した笑

今年はZOZOTOWNで買ったTシャツ。

来年は帽子にしようかな〜。←その頃には忘れとるな


さて、今から猛スピードで明日の準備いろいろしないと…ネガティブゾゾ…