今日は無性に野菜炒めが食べたくなって、お昼は家にある野菜とソーセージで野菜炒め。

塩胡椒と鶏がらだしをほんの少しだけの味付けだけど、身体が欲していたせいかめちゃ美味しかった❣️

野菜炒めを美味しく作るコツは、鉄の中華鍋を使うことだと思ってる。


お手頃価格のものでも十分美味しくなる。
最近は母の真似をして、揚げ物も中華鍋でしてる。


キャベツ、にんじん、小松菜、パプリカ、ソーセージ2本。

姉子に教えてもらった、松茸のお吸い物で作る茶碗蒸しも。


今日も買い物がてらウォーキングへ出発。

どっち方面に行こうかな…と、しばらく行ってないパン屋さんをひとまずの目的地にして、帰りはぐるっと遠回りして近所の激安スーパーで買い物して帰ることに。

今日は川に鳥がいて、橋の欄干から餌を取って食べるとこを観察出来た指差し←姉子には理解されないが、なんだかんだで鳥好き

抜き足差し足忍び足で獲物に近づき、パクッとお魚食べてたよ。

飛び立つところも見たんだけど羽にグレーの部分があって、『君たちはどう生きるか』に出てくるアオサギにしては小さいかなぁ?コサギ?シラサギ?

鴨もいて、二羽仲良くスイ〜っと川流れしてた←溺れてはない笑

泳いでるんじゃなくて、ゆら〜っ、くる〜っと流されてるみたいな感じで、遊んでるみたいで可愛かった飛び出すハート

今日はいろいろトータルで7000歩弱🙌



***********************************

この動画の森谷敏夫教授のお話が面白かった。

ダイエットをしてるとつい結果を求めて糖質制限とか◯◯食べるだけ(するだけ)ダイエットとか、より早く痩せる方法に目が行きがちだけど、ダイエットってそうじゃないんだよという事をわかりやすく論理的に、時にエビデンスも示しながら説明してくれています。←しかもニコニコと笑顔でニコニコ

何しろグウタラなので、運動なしで痩せる!みたいな謳い文句にもつい惹かれがちだけど、ウォーキングや筋トレなどの運動だけに限らず、日々の生活の中でこまめに動くことも大事らしい。←わたし、家ではゴロゴロしてばっかりだからな〜魂が抜ける

健康のためにきちんと食べて運動しよう❣️

問題はこの気持ちとやる気がいつまで持続するかなのだった。


Kindle Unlimitedで無料で読める本があったのでそれも読んでみたけど、動画の内容がより詳しく書かれている感じでこちらもわかりやすかった。