お弁当のおかずが何もない日、たまの贅沢品スパムを開封。

息子弁。

娘弁。

すみっこに、きのうの晩ごはんの厚揚げとこんにゃくの炒り煮も。

レシピを見てお砂糖が多いな〜とは思ったんだけど、更にラカントSを使用したせいか思ったよりかなり甘くなってしまい、夫が想像した味と違うけど砂糖と塩を間違えた?と。

いや、あの量の塩を入れたらそれこそ食べられんぞ…なんだけど、砂糖たっぷりは我が家の味付けではなかったね。

仕上がりの想像がつかないものは味見するけど、普段はあまり味見をしないので、出来上がってからアレ?ってこともたまにある。


わたしが作るきんぴらなどは辛めの味付けで、うちの母の味付けは甘めで、親子でも味のつけ方が違うから面白い。(かつては料理に全く興味がなくて、母から料理を習わなかったというのも大きいだろうけど)

実家で食べる甘い味のきんぴらやポテトサラダはホッとして大好きだけど、自分で作るのは甘くない味付けなんよね。

お弁当の厚焼き卵も、絶対に甘くしないでって言ってたな〜。懐かしい。

なのに自分が作るのは、娘が好きな甘い味付けの卵焼きという笑

そして娘は料理をほぼ全くしないので、やっぱり母の味は受け継がれないであろう

まぁ、母の味はクックパッドやDELISH KITCHENを検索すれば大抵は見つかるか。


今日は午前中のうちにチャリでいろいろ回ろうか、しばしのんびりするか迷う。